クララとカレンからなる女の子2人組の新感覚☆レトロフューチャーユニット「Claris」。2017年2月10日(金)には、ClariS初となる日本武道館コンサート「ClariS 1st 武道館コンサート ~2つの仮面と失われた太陽~」が決定している。

そんなClariSが、12月10日(土)に武道館公演まであと2カ月ということで、ClariSを振り返るニコニコ生放送が行われた。

2010年10月20日にデビューシングル「irony」がオリコン初登場7位と輝かしいデビューを飾って以降、アニメ『魔法少女☆まどかマギカ』など、数々の人気タイアップを務め、数々のヒット作を世に出してきたClarisだが、世に顔を出さずに活動しており、まだまだ謎のベールに包まれている。今回のニコ生でも、もちろん本人たちの姿はなく、ClariSにもっとも詳しいという冨田明宏氏(音楽評論家)と、澄川隆一氏(リスアニ!編集長)の二人が司会を務めた。

番組はまず、2016年9月にパシフィコ横浜にて2DAYS行われた『ClariS 1st HALL CONCERT in パシフィコ横浜国立大ホール ~星に願いを… 月に祈りを…~』を写真で振り返るコーナーからスタート。そして、ClariS史上初! ライブダイジェスト映像がメディア初公開されるなど、ファン興奮の放送の中、ClariSのシングルをMusicVideoで振り返るコーナーでは、ClariSのイラストが描かれる様をドキュメントにしたMVや、ClariSが3DになっているMVなどが公開された。

そして、そんなClariSのMVを振り返ったところで、番組に届いたClariSの2人からの音声メッセージが放送され、2017年1月25日(水)にNEWアルバム『Fairy Castle』が発売されることが発表された。

さらに、番組の最終コーナーで、ファンからClariSへ寄せられた質問に対するClarisの回答を司会の2人が読み上げていると、いきなり「もしもーし?」「もしもーし?」の声。なんと、放送を見ていたClariSの2人から番組に生電話がかかってきたのだ。ClariS史上初の生出演とあって、ファンの興奮は絶頂に。そのままClariSの2人は集まった質問に、丁寧に直接生電話で答え、番組は終了した。NEWアルバムの内容など詳細は公式サイトにて。