師走に突入して、今年も残りわずかになりました。でも、12月の一大イベント「クリスマス」がまだ残っています! クリスマスといえば、おいしいケーキ! そこで、今回はクリスマスケーキについて、マイナビニュース会員1,001名に聞いてみました。

クリスマスケーキは欠かせないという人が半数以上。

Q.毎年、クリスマスケーキを食べますか?
1位 はい  67.3%
2位 いいえ 32.7%

Q.(はいと回答した人に)今年のクリスマスケーキはどこで購入しますか? (複数選択)
1位 ケーキ屋     64.8%
2位 スーパー     18.1%
3位 自分で手作りする 11.0%
4位 コンビニ     10.5%
5位 インターネット   4.2%
6位 その他       4.0%

ケーキ屋で購入する人は……
・「ケーキ屋のケーキは格別! 予約して取りにいく楽しみもある」(25歳/男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「普段は値段が高いのでケーキ屋では購入しないが、イベントの時は特別にケーキ屋で購入する。おいしいし少しだけリッチになった気になれるから」(57歳/男性/その他/技能工・運輸・設備関連)

スーパーで購入する人は……
・「スーパーのケーキは、意外とおいしい。種類も豊富で、価格も安い。クリスマスの献立と、スパークリングワインとケーキ、全てそろえられるから便利」(42歳/男性/その他)
・「スーパーのカタログを見て、早期に予約し、早期予約割引を利用しています。けっこう種類があるので、スーパーのケーキでも十分だと思います」(31歳/女性/銀行/事務・企画・経営関連)

コンビニで購入する人は……
・「クリスマスにケーキを食べるのは好きだけれど、ひとりなのでケーキ屋で買うほどではないし、自分でも作れない。コンビニでショートケーキを買うのがちょうど良い」(47歳/男性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/営業関連)
・「あまり楽しく過ごせる時間が確保できるかわからないので、コンビニでの購入を考えています」(57歳/男性/その他)

自分で手作りする人は……
・「子供が作りたがるため。また、自分で作った方が好きなデザートやクリームの種類、お菓子などの具材を選ぶことができるし、形も自由に希望の大きさや型に整形することができるため、面白いと思う」(39歳/男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「子供が小さい頃は毎年手作りをしていたけど、大きくなってからはケーキ屋さんで購入するようになった。ところが、去年、子供のひとりが久しぶりにお母さんの手作りのクリスマスケーキを食べたい、なんてカワイイことを言ってくれたものだから、今年は久しぶりに手作りしようと思っています」(44歳/女性/専業主婦)

インターネットで購入する人は……
・「ネットだと多くの種類の中から事前にゆっくり好みの物を選べるから」(40歳/女性/ホテル・旅館/販売・サービス関連)
・「ネットで、毎年違うケーキを買うのが、わが家のクリスマスイベントの一つになっている」(45歳/男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)

その他
・「デパ地下:デパートにはさまざまなケーキ屋が入っており、予約してなくてもおいしいケーキが買える」(38歳/女性/ドラッグストア・調剤薬局/その他技術職)
・「ホテル:ラグジュアリーな感じがするから」(24歳/女性/通信関連/事務・企画・経営関連)
・「取引先:職場の付き合いで割り当てがあるため」(35歳/男性/その他/技能工・運輸・設備関連)

総評

年に1度のクリスマス。半数以上の人がクリスマスケーキを「毎年食べる」と回答しましたが、32.7%の人は「食べない」そうです。意外と多いと思いませんか?

クリスマスケーキを食べる予定の皆さんがケーキをどこで購入するかというと、1位はやっぱり「ケーキ屋さん」。「予約して取りにいくワクワクも含めてクリスマス」「プロの味を楽しみたい」など、特別感があることを理由としてあげる方が多く見られました。

次いで人気だったのは「スーパー」。この時期になると、無料カタログが置いてありますよね。最近は、種類も多いし、味も良いし、何より「ケーキ屋さんより安い!」という点がポイントになるようです。3位は「自分で手作りする」でした。お子さんと一緒に作るという方が多かったですが、中には「娘がパティシエなので」という方も! 最高ですね!

4位の「コンビニ」は、24時間営業なので仕事帰りにも寄ることができるし、ひとり分でも気軽に購入できることがポイントのようでした。そして、5位は「インターネット」。ネット通販が普及している現代でも、ネットでケーキを購入する人は意外と少ないようですね。やっぱり実物を見てから買いたい人が多いのでしょうか? とはいえ、選択の幅が広がる点はやはりメリットですよね。

クリスマスケーキの購入で悩んでいる方は、ぜひ、参考にしてみてくださいね。

調査時期:2016年11月8日~2016年11月15日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:1,001名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません