お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(53)が、11日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの有田哲平(45)の結婚報告にまつわるエピソードを語った。

松本人志

有田は、今月5日放送の日本テレビ系『しゃべくり007』で一般女性との入籍を報告。突然の発表で世間を驚かせたが、松本への報告は"サプライズ大成功"とはならなかったようだ。

11日放送の『ワイドナショー』で有田の話題が取り上げられると、松本は「河本(準一)からの着信(と留守電)があったのよ。どうやら有田と飲んでいたみたいで」と当時を回顧。「前は有田とちょこちょこ飲んでたんやけど最近は連絡取ってなくて」と有田とは疎遠だったという。

留守電には河本から深刻な声で「ちょっと、話があるんです……」というメッセージ。電話を代わった有田が結婚報告するというサプライズ演出だったわけだが、松本には「(有田が)直接電話してくれたらええのに」と疑問が残り、「暗い感じで留守電が入ってたから、あいつまた不正がバレたんかなと思って」と戸惑ってしまう。

これを聞いた司会の東野幸治(49)は爆笑。東野にも河本からの留守電が入っていたらしく、「えっ……何があったんや」と悪い予感が。その後、松本は有田から無事に報告を受けるが、河本には「そういう入り、やめろ!」ときついダメ出しを送ったという。