Q.値段を見ないで買い物をしたことがありますか?

ふらっと立ち寄ったお店で素敵なバッグに一目惚れ。レジへ向かったものの、思った以上に高かった……といった経験はないだろうか。今回はマイナビニュースのうち男女302名に値段を見ないで買い物をしたことがあるかを聞いた。

Q.値段を見ないで買い物をしたことがありますか?

ある 43.7%
ない 56.3%

Q.(「ある」と回答した人) どのような物を購入しましたか? 購入した値段と気に入ったポイントも教えてください

■食品・飲料
・「生鮮食料品。いわゆる時価で買い物しました」(38歳男性/教育/公共サービス関連)
・「コンビニのお菓子。おいしそうで食べたかったので、値段は気にならなかった」(34歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「菓子などの食品。200円くらいでパッケージ買いしました」(41歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「お土産に島唐辛子ペーストと食べるラー油。高くないだろうと思って買ったが、結構高くて後悔」(30歳女性/人材派遣・人材紹介/事務・企画・経営関連)

■衣類
・「5万円くらいのスーツ。就職のスーツで必要に迫られた」(49歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「18万円のコート。デザインや色合いがすごく気に入ったので」(31歳女性/銀行/事務・企画・経営関連)
・「色やデザインが自分の好みに合っていると思ったジャケット。5万円くらい」(41歳男性/サービス/専門サービス関連)
・「黒のスキニーをずっと探していて、値段より着たときの見た目にこだわっていたので、試着した姿を鏡で見てまさにこれだ! と思うデニムに出合って、即買いました」(21歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■本・雑誌
・「絵本。子供に読ませたかったので」(28歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門職関連)
・「雑誌。所有している車のカスタマイズ本」(44歳男性/旅行・観光/販売・サービス関連)
・「歴史や政治の学術本」(24歳男性/公益・特殊・独立行政法人/公共サービス関連)
・「本を大人買いした」(27歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■靴・バッグ
・「7万円の靴。イタリア製でデザインが気に入り、直接レジに行った」(43歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「靴に一目惚れして、2万円くらいだろうと思ったら、3万円を超えていた……。形や色合いが気にいったので後悔はしてない」(42歳男性/教育/公共サービス関連)
・「バッグです。デザインが気に入りメーカーも分かっていて、値段は想像できたので買いました」(49歳女性/医療用機器・医療関連/その他技術職)
・「バッグ。一目でコレだと思い、手に取ってレジに向かったが、財布の中には価格以下……。慌ててカード決算し支払い月は極貧生活」(60歳男性/その他/事務・企画・経営関連)

■時計・アクセサリー
・「腕時計。4万5,000円くらい」(47歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)
・「婚約指輪を嫁と一緒に買いに行き、大まかな金額と予算は伝えていたものの、桁を間違えないよう冷や汗ものでした」(51歳男性/専門店/営業関連)
・「彼女へのプレゼント。当時流行していたオープンハートのネックレス」(54歳男性/精密機器/メカトロ関連技術職)

■パソコン・ゲーム機
・「パソコン。仕事中に壊れてすぐに必要だったから」(55歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「数量限定のピカチュウがデザインされた『Newニンテンドー3DS LL』を一目惚れで購入。価格は2万円以上」(37歳男性/その他電気・電子関連/技能工・運輸・設備関連)
・「ゲーム本体機で値段は1万800円。ネットショッピングで購入したが、値段を見ずにクリックしてしまった」(32歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

■その他
・「ソニーの高級イヤホン。試聴してみて音質に一目惚れしてしまった。レジで注文したら1万5,000円とかなりの値段だった」(50歳男性/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・「とてもかわいいキーホルダー。1,500円もして驚いた」(29歳女性/教育/公共サービス関連)
・「DVDとCD。好きな芸能人・アーティストだったので、迷わず予約しました」(25歳女性/官公庁/事務・企画・経営関連)

■総評
値段を見ないで買い物したことが「ある」と答えた人は43.7%だった。お菓子や冷凍食品、野菜類、お総菜といった「食品」をあげる人が多く、とりわけ新商品のお菓子類はパッケージだけを見て買うことが多いとのこと。コンビニやスーパーなどで売られている食品はどんなに高いものでもたかが知れてるため、お金の心配をせず買えてしまうのかもしれない。「食品は値段をほぼ見ていない」という人もいるようだ。

「洋服」と答えた人も多かった。デザインに一目ぼれし、値段を見ずに衝動買いしてしまったという人が多数。思いがけず素敵な服に出合うとテンションがあがり、価格を見るのをつい忘れてしまうのかもしれない。よく買うブランドなら価格も大体予想がつくと思いきや、値段を確認したら高くて驚いたという人も。「きちんと値段を見ておけばよかった」という後悔の声も寄せられていた。

このほか、アニメのDVDボックスや、1万5,000円の猫専用ベッド、180万円もする車など様々なものがあがっていた。

調査時期: 2016年11月25日~28日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女302名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません