TVアニメ『プリティーリズム』シリーズから誕生した女性ダンス&ボーカルユニット・Prizmmy☆(プリズミー)と、その妹分のプリズム☆メイツが2017年3月末でアーティスト活動を終了することが9日、発表された。

Prizmmy☆のメンバー、左から、かりん(髙橋果鈴)、みあ(日下部美愛)、れいな(久保玲奈)、ひな(宮崎妃夏)

Prizmmy☆は、1stシングル「Everybody's Gonna Be Happy」で2012年3月16日にCDデビュー。小室哲哉、DJ KOOといったアーティストから楽曲提供を受け、デジタルとリアルを融合させた"DigitaReal(デジタリアル)"をテーマとしたEDMの楽曲で話題を集めた。日本だけでなく、アジアの諸外国でも積極的に活動してきたが、デビューから5年目となる2016年、それぞれの夢に向かって個人の活動を広げていくため、メンバー同士、メンバーとスタッフが話し合いを重ね、活動終了を発表することになった。

2017年2月22日に発売されることが決まったベストアルバム『Prizmmy☆ THE BEST!!』(DVD付きの特装盤は4,200円、CDのみの通常盤は3,500円/いずれも税抜)は、新録楽曲や未収録楽曲を含む全29曲を収録。特装盤には、全シングルのミュージックビデオも収められる。また、12月25日に千葉・舞浜アンフィシアターで開催される「プリパラクリスマス☆ドリームライブ2016」への出演も決定。TVアニメ『プリパラ』でのエンディングテーマも担当したPrizmmy☆とプリズム☆メイツが、思い出の楽曲でのパフォーマンスを披露する。

Prizmmy☆のメンバーは「デビュー当時はメンバー全員が小学生でしたが、高校生になるまで活動を続けて来られたのはファンであるプリ☆クルのみなさんの応援のおかげです。本当にありがとうございます」とコメント。また個人としても、日下部美愛は「最後のアルバムにたくさんの気持ちを込めました。ぜひ手に取ってくださるとうれしいです」、髙橋果鈴は「今回このような発表となってしまいましたが、最後まで温かく応援してくださるとうれしいです」、久保玲奈は「最幸で最好で最高の6年間でした。すてきな出会いと温かい応援に感謝です」、宮崎妃夏は「残りの時間を大切に全力で頑張っていきます! 最後まで応援よろしくお願い致します!」と、それぞれの思いを語っている。

プリズム☆メイツのメンバー(左から、みれい、ももな、あいり、ゆうか、さな)