マンションマーケットは12月9日、運営する住宅系ニュースサイト「マンションサプリ」で実施した、親や祖父母と同居している20代~50代の未婚男女を対象に意識調査の結果を発表した。調査は9月6日~13日、親または祖父母と同居している20代~50代の未婚男女326人を対象にインターネットで行われた。

最多の理由は「生活費を節約したいから」

「親または祖父母と同居する一番の理由は何ですか?」

「親または祖父母と同居する一番の理由は何ですか?」と聞いたところ、1位「生活費を節約したいから」(男性28.3%、女性32.0%)、2位「特に理由はない」(男性22.2%、女性21.9%)、3位「家事や炊事をしてもらえるから」(男性16.7%、女性14.1%)だった。

20代の同居理由は、全年代の中で「生活費を節約したいから」を選択した人が最も多い。30代は全世代の中で「家事や炊事をしてもらえるから」と回答した人が最多。また30代女性は、「一人暮らしが寂しいから」と回答した割合が13.2%と、他の世代に比べると圧倒的に高かった。

「親または祖父母と同居する一番の理由は何ですか?」(20代)

「親または祖父母と同居する一番の理由は何ですか?」(30代)

40代では、女性においては「介護のため」が大きく増加している一方で、男性においては「特になし」の回答が30.3%を占めている。50代女性は「特にない」と「生活費を節約したいから」の2つの回答がほとんどを占める一方、男性では「介護のため」の回答者が44.4%と急激に増加し、50代男性の同居理由1位にランクインしている。

「親または祖父母と同居する一番の理由は何ですか?」(40代)

「親または祖父母と同居する一番の理由は何ですか?」(50代)

年齢が上がるにつれて一人暮らし意欲は下がる

将来的な一人暮らしについては、男女ともに年齢が上がるにつれ意欲が下がる傾向にある。背景としては、同居理由にもあったように、回答者の年齢があがるほど、自分が同居をしたいかどうかではなく、しなくてはならない状況の人が増える傾向があるためだと考えられる。

「一人暮らしをする予定がある、もしくはしたいと思いますか?」(女性)

「一人暮らしをする予定がある、もしくはしたいと思いますか?」(男性)

男女ともに同居の理由が「生活費を節約したいから」や「職場が近いから」と回答した人は、今後の住まいの意識について「一人暮らしする予定がある」「一人暮らしをする予定はないが、したいと思っている」と回答した人が、男女ともに全体の6割を超えており一人暮らしに前向きな意識が高いといえる。

「一人暮らしをする予定がある、もしくはしたいと思いますか?」(女性/理由別)

「一人暮らしをする予定がある、もしくはしたいと思いますか?」(男性/理由別)

経済的に一人暮らしが可能でも、親や祖父母と同居している人は、将来的にも自ら一人暮らしを選択する意思は低いと傾向がありそうだ。今後一人暮らしをしたいと思わない理由も、「親と同居していた方が楽」という回答が多くみられた。