お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史(46)が、8日深夜に放送されたニッポン放送のラジオ番組『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00~27:00)で、引退を撤回したお笑い芸人・星田英利(旧芸名ほっしゃん。)と電話でやりとりしたことを明かした。

岡村隆史(左)と星田英利

岡村は「僕らほっしゃん。と同期ですから、すぐ会社に電話したら『何も聞いてないです』って。また、同期のへびいちごの高橋(智)とかに電話して『聞いてるか!?』って」と、慌てて事務所や芸人仲間に連絡したことを告白。岡村も星田も参加していたユニット「吉本印天然素材」のメンバーとも連絡を取り合い、「電話出えへんわ」などと近況を報告し合ったという。

そして、留守電にメッセージを残していたらその日の夜に星田から「ごめんな。心配させて」と電話がかかってきたという。「大丈夫?」と心配すると、星田は「また頭さげてやらせてもらおうと思ってるねん。頑張るわ」と考え直していたそうで、「それならええねんで」と安心したという。

岡村は「ほっしゃん。の中でいろいろ思うこともあったんやろうと思うけど、僕も新喜劇を抜ける抜けへんってなったときに、ほっしゃん。が一番話を聞いてくれた。ほっしゃん。は『そやな、そやな』って聞いてくれるだけなんだけど、昔から優しかった」と語り、「何かあったら話を聞いてくれてたから、俺も『何かあったら言うてや』って言ったら、『もう大丈夫や』って」とやりとりを明かした。

さらに、「昔から体張る人やった。120キロの球を頭で受けたり、崖からゴロゴロって落ちたり、それがほっしゃん。やったから」と笑い、「引退せんで頑張るということなので、みなさんも応援していただきたいと思います」と呼びかけた。