俳優・染谷将太が、映画『3月のライオン』(前編2017年3月18日、後編4月22日公開)に出演することが9日、わかった。

染谷将太

同作は、漫画家・羽海野チカによる同名コミックを実写化。中学生という若さで棋士としてデビューし、東京の下町で一人暮らしをしている桐山零(神木隆之介)を主人公とし、将棋や下町の人々との交流を通じて、心のどこかで空虚を抱えている零がさまざまな思いに直面していく様を描く。

染谷は、零のライバルであり、"心友"として人気の高いキャラクター・二海堂晴信を演じる。特殊メイクによってムッチリした体形になり、ふだんの染谷の姿を感じさせない、原作さながらの二海堂となった。

染谷は「実は二海堂晴信役は染谷でした。がっかりですか? じらしてごめんなさい(じらしたのは僕じゃないけど…)」と少し弱気にコメント。「染谷の事は忘れてください、それが本望です。映画の中だけで生きている二海堂くんです。自分は身体を貸した程度です」と、役について語った。

「クランクアップした時、二海堂にもう会えないのかと思うと思わず寂しくなりました」と振り返った染谷。「リアルな感情で向かってきてくれた神木くんに二海堂くんは熱く熱くぶつかって行きました」と撮影の様子を表した。

また、"神キャスティング"と話題の各キャラクタービジュアルも一挙公開となった。

(C)2017 映画「3月のライオン」製作委員会

幸田香子(有村架純)

川本あかり(倉科カナ)

川本ひなた(清原果耶)

島田開(佐々木蔵之介)

宗谷冬司(加瀬亮)

川本相米二(前田吟)

林田高志(高橋一生)

神宮寺崇徳(岩松了)

柳原朔太郎(斉木しげる)

三角龍雪(中村倫也)

松本一砂(尾上寛之)

山崎順慶(奥野瑛太)

安井学(甲本雅裕)

川本モモ(新津ちせ)

美咲(板谷由夏)

後藤正宗(伊藤英明)

幸田柾近 (豊川悦司)