だんだんと気温が下がり、風邪をひきやすくなるこの季節。インフルエンザの予防接種を考えている人も多いのではないだろうか。予防接種の料金は医療機関によってもまちまちだが、QLifeの調査によると全国平均額は3,346円(2016年10月7日時点)だそう。この金額を「高い」と感じる人もいれば「安い」と感じる人もいることだろう。

そこで今回は、マイナビニュース会員のうち男女605名に「インフルエンザの予防接種代は高いと思いますか?」と質問してみた。

Q.インフルエンザの予防接種代は高いと思いますか?

高い……56.5%
安い……2.6%
妥当……40.8%

Q.インフルエンザの予防接種代は高いと思いますか?

Q.その理由を教えてください

■高い

・「数百円程度にするべき、家族全員と考えると気軽に受けられる値段じゃない」(26歳女性/食品/専門職関連)
・「基本的に水分をしっかり取り、寝ていれば治るから」(39歳男性/化粧品・医薬品/その他技術職)
・「注射してもうつるときはうつるので、自分で予防した方が良いです」(49歳男性/広告・出版・印刷/営業関連)
・「うまい飯が1回か2回は食える金額だから」(54歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連
・「予防の観点から、多くの人が受けやすい2,000円くらいが妥当と思うから」(45歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「予防を推奨するなら無料にして、国で補助してほしい」(52歳女性/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)

■安い

・「死ぬ可能性もある病気だから」(34歳男性/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・「インフルエンザにかかるよりずっといい」(33歳女性/銀行/営業関連)
・「会社から補助が出るので高いとは思いません」(47歳男性/輸送用機器/事務・企画・経営関連)
・「保険で歯医者で少し治療しただけでもそのぐらい取られる」(34歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「予防接種を受けずにインフルエンザにかかって接種代より高くお金がかかるくらいなら、友達との食事代を一度我慢するだけで予防になれるので安いかなと思う」(26歳男性/旅行・観光/営業関連)

■妥当

・「これで今シーズンは多分無事という安心感」(31歳男性/教育/IT関連技術職)
・「かかったとしても、予防できたとしてもまぁ納得できる値段」(26歳女性/その他メーカー/事務・企画・経営関連)
・「こんなもんかなと思います、どうしても休めない時期があるし保証が買えるならこんなもん」(32歳男性/教育/公共サービス関連)
・「勤務不能などのロスと比べると、接種費用の方が安価なので」(51歳男性/専門店/事務・企画・経営関連)
・「それより安かったら効果を疑う」(45歳女性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)
・「この金額で苦痛を味わわなくてもよいのであれば大した金額ではない」(30歳男性/教育/専門サービス関連)
・「一般的な家庭にとって支払うことが困難な額ではないので、まあ安いに越したことはないが」(34歳女性/銀行/営業関連)

■総評

インフルエンザの予防接種代を「高い」と感じている人は5割超いることが分かった。「家族4人で打つとかなりの出費になる」「家計を圧迫する」といった声が寄せられていたが、1回3,000円程度だったとしても家族4人で1万2,000円。しかも子供は2回接種することが勧められているため、家族が多いと負担は相当なものになるようだ。

「費用対効果が見えにくい」という意見も多かった。「予防接種をうけても100%防げるわけではない」「効くかどうかも分からない」と言う人も。それとは対照的に、「インフルエンザにかかったときの治療費を考えれば安い」という意見も見受けられた。万が一インフルエンザを発症した場合、治療費だけでなく仕事も数日間休まなければならないため損失は大きい。そうしたリスクを考慮すれば、予防接種代は「安い」もしくは「妥当」と言えるのかもしれない。他にも、「医療費に関しては仕方ない」「注射1回でこの値段ならさほど気にならない」「ワクチンの製造コストから考えると妥当ではないか」といった意見が寄せられた。

調査時期: 2016年10月17日~18日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女605名
調査方法: インターネットログイン式アンケート