12月9日に放送されるTBS系バラエティ番組『ぴったんこカン・カン』(毎週金曜19:56~)で、新垣結衣が主演を務める同局系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(毎週火曜22:00~)とのコラボ企画を実施し、同局の安住紳一郎アナウンサーが話題の"恋ダンス"を披露することが8日、明らかになった。

石田ゆり子(中央)、星野源(左)とともに"恋ダンス"を踊った安住紳一郎アナウンサー(右)

今回の『ぴったんこカン・カン』に、新垣演じるみくりの伯母・土屋百合役を好演中の石田ゆり子が登場。どちらかといえばインドア派だという石田の希望を叶えるため、安住アナが街の最新スポットや人気の店を案内する。さらに、石田と安住アナは、『逃げ恥』を撮影している緑山スタジオを訪問。撮影スタジオの様子やドラマのセットなどを石田の案内で紹介し、撮影中の『逃げ恥』キャストも続々登場する。

そんな中、石田が「安住さんと恋ダンスが踊りたい」と希望。必死に抵抗する安住アナだったが、石田やスタッフに押され、急きょエンディングで流れる"恋ダンス"を津崎平匡役として出演中で主題歌「恋」も歌う星野源、そして石田と踊ることに。練習風景から本番までの様子を公開し、さらに、「石田ゆり子・星野源・安住紳一郎の"恋ダンス"ぴったんこバージョンの完成披露版」として番組のエンディングでお披露目する。

『ぴったんこカン・カン』放送終了後には、"恋ダンス"ぴったんこバージョンを『逃げ恥』公式サイトで期間限定公開。12月13日放送の『逃げ恥』第10話放送直前まで見ることができる。

(C)TBS