『ドラえもん』の新作映画のスペシャル応援隊【南極カチコチ隊】としても活躍するプロフィギュアスケーター・織田信成が、2016年12月9日(金)に放送されるデータ放送『びっくりラッキーマンボ!』コーナーに登場し、ドラえもんとダンスでコラボ! さらに『ドラえもん』のストーリーにも"本人役"で登場する。

先日、『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』(2017年3月4日(土)公開)のスペシャル応援隊【南極カチコチ隊】に就任することが発表された織田信成。同じく応援隊となった浅田舞とともに、映画オリジナルソングに合わせた"パオパオダンス"を披露し、華麗な滑りとステップを見せている。

そんな織田が12月9日(金)放送の番組内のミニゲームコーナー『びっくりラッキーマンボ!』に出演。このコーナーでは、ドラえもんと共にラテンのリズムに乗ってダンスに挑戦し、クイズを出題。収録では、フィギュアスケーターらしくキレッキレなステップを披露して、ドラえもんとスタッフを圧倒していたという。

子どもの頃から大のドラえもんファンで、毎週家族と放送を楽しんでいるという織田は、今回のドラえもんとの共演に大感激。「テレビを観ながら家族で参加していたラッキーマンボに自分が出題する側で出演させていただけるなんてすごく嬉しいです! たくさんの方に楽しんでいただければ!!」とコメントしている。

■テレビアニメ本編にも登場! 織田の演技どおりにのび太が滑る!?
さらに、織田は同日放送の「南極ペンギンを救え!」というストーリーにも、"本人役"で出演。「南極ペンギンを救え!」は、壮大な景色の中でスケートを楽しもうと、南極を訪れたドラえもんたちがペンギンを助ける冒険物語で、氷上で転んでばかりののび太を見かねたドラミが、日本国内のスケートリンクで演技中の織田にこっそり"まねラジコン"の送信アンテナを装着し、織田の演技のとおりにのび太を滑れるようにしてあげる……という場面で登場する。演技中のシーンのためセリフはないものの、スタッフが織田そっくりに描き上げたキャラクターに注目したい。

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK