『花咲くいろは』『SHIROBAKO』などでおなじみのP.A.WORKSによる"お仕事シリーズ集大成"ともいえるオリジナルTVアニメ『サクラクエスト』が、2017年4月の放送に向けて制作されることが決定した。

本作は、バブル期にムーブメントを起こすのも今や昔、すっかりすたれてしまったミニ独立国の再興のため、ひょんなことから国王に就任してしまった主人公たち女子5人の奮闘が描かれる。

アニメーション制作は上述の通り、『花咲くいろは』『SHIROBAKO』などのP.A.WORKS、監督には、劇場版『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』の増井壮一氏、シリーズ構成は『Free!』『はたらく魔王様』を担当した横谷昌宏氏、キャラクター原案には、『ソードアートオンライン』『結城友奈は勇者である』などの人気作品を担当したBUNBUN氏、そして、『花咲くいろは』『SHIROBAKO』『Charlotte』などのP.A.WORKS作品を数多く担当する関口可奈味氏がキャラクターデザインを務める。

そして、ティザービジュアルの公開とあわせて、作品に登場する個性的なキャラクターを担当するメインキャストも発表された。ティザービジュアルでは、就職活動がうまくいかず諦めかけていた主人公・木春由乃が、ひょんなことから"間野山"という田舎の廃れた観光地を復興すべく「国王」に任命され、町おこしのために奮闘するストーリーを象徴しており、鄙びた田舎風景をバックに、リクルートスーツ姿の木春由乃が王冠を被り佇む様が描かれている。

注目のメインキャスト陣は、就職活動がうまくいかず諦めかけていたところに、ひょんなことから「国王」に任じられてしまう本作のメインヒロイン「木春由乃」を七瀬彩夏、町の観光協会で働く由乃の面倒見役「四ノ宮しおり」を上田麗奈、女優の夢に破れ故郷に帰ってきた「緑川真希」を安済知佳、引っ込み思案でマニアックな知識がある「織部凛々子」を田中ちえ美、そして、WEB制作を生業とする意識高い系女子「香月早苗」を小松未可子が担当する。

TVアニメ『サクラクエスト』登場キャラクター

■木春由乃 (こはる よしの) cv. 七瀬彩夏
本作の主人公。田舎が嫌いで、都会に憧れ、『特別な何か』になりたくて東京へ出てきたが、結局、自分が何をしたいのか見つけられぬまま。就職試験に30社落ち、就活に失敗するもひょんなことから、『ミニ独立国の国王』(観光大使)の仕事の依頼があり、間野山町へ。八方美人だけど、根は真面目。普通の女の子。その『普通』であることがコンプレックスでもある。

■四ノ宮しおり (しのみや しおり) cv. 上田麗奈
間野山観光協会職員で、由乃と仕事をすることに。地元が大好きで安定志向。保守的。明るく前向きな性格で、面倒見がよく家庭的、主婦力高い。

木春由乃

四ノ宮しおり

■緑川真希 (みどりかわ まき) cv. 安済知佳
女優の夢破れて東京から故郷である間野山に帰ってきた。小劇団に所属していたころは、食べていくために数々のバイトをしてきた。クールで姉御肌。

■織部凛々子 (おりべ りりこ) cv. 田中ちえ美
田舎町の間野山が嫌いだが、出て行く勇気もない。高校を卒業してからはまともな職にもつかず、引き篭もってネットサーフィンなどをする毎日。コミュ障気味。唯一の友人は、幼なじみの四ノ宮しおり。

■香月早苗 (こうづき さなえ) cv. 小松未可子
由乃より半年前に間野山にIターンで来た意識高い系女子。東京生まれの東京育ち。大学卒業後、IT系企業に就職するも退社。ロハスな暮らしに憧れ、古民家を借りWebデザイン系の仕事をしている。

緑川真希

織部凛々子

香月早苗

また、2016年12月14日(水)には、ニコニコ生放送にてメインキャスト5人が出演する製作発表会が実施されるので、こちらも注目しておきたい。各詳細は公式サイトにて。

(C)2017 サクラクエスト製作委員会