世界的な大ヒットとなったゲーム「ポケモンGO」の熱狂を記録したドキュメンタリー番組『ポケモンGOが変えた世界』が、フジテレビで19日(24:45~25:45)に放送されることが8日、明らかになった。

『ポケモンGOが変えた世界』より

この番組は、世界中での"ポケモンGOブーム"を追ったもので、病のために自宅で引きこもりがちだった米・ノースキャロライナ州の少年が、携帯端末技術をきっかけとして家族との絆を深め再生していく姿や、東日本大震災の被災地でゲームを通じて復興に取り組む様子などに密着。人間と最新テクノロジーの新たな関わり方を探っていく。

さらに、世界で初めて米・サンフランシスコのゲーム開発の最前線にテレビカメラが潜入。「人々が外に出かけるきっかけを作りたい」という思いを持った開発者たちによるゲーム開発の舞台裏を描く。

この番組は日本以外の世界各国での放送も想定し、日本語版と同時進行で英語版も制作。すでに欧州を中心に、世界60カ国での放送が決定している。

フジテレビの濱潤プロデューサーは「ポケモンを生んだ国・日本人スタッフと世界最高のIT技術持つ国・アメリカ人スタッフのコラボが無ければ生まれなかった、今年世界最大のヒット商品の開発舞台裏を紹介します」と見どころを話している。