2016年12月7日、秋葉原・ゲーマーズ秋葉原本店にて、声優・久保ユリカの3rdシングル「ありがとうの時間」の発売を記念したイベントが開催された。

イベントは、事前に同店舗で「ありがとうの時間」を予約した人が参加できるというもので、久保によるトークと表題曲「ありがとうの時間」のミュージックビデオの設定にちなんだデザインの特製"A5クリアファイル"を久保本人から受け取れるお渡し会となっていた。

中央アジアの民族衣装を思わせる鮮やかな刺繍を施した黒のワンピース姿でステージに登場した久保は、「こうしてありがとうをみなさんに直接お伝えで入る機会は少ないので、こうしてありがとうと伝えることができるのは、とても嬉しいです」と来場したファンとイベントを開催してくれた店舗に向けて感謝の気持ちを語った。

そして、12月25日に六本木のEX THEATERで開催される「久保ユリカクリスマスイベント2016」において、Twitterでハッシュタグ「#シカコのクリスマス2016」を付けてリクエストされた楽曲を1曲カラオケで歌うこともあわせて発表された。

また、開場後もイベントホールが静かだったため、「会場に人が入っているのか心配になりました。トークが始まると、みなさんが程よく元気に反応をしてくれたので、安心しました」とシカコ節でファンの反応を述べた。

お渡し会では、クリアファイルを受け取る際の短い時間ではあるが、ファンが久保と会話を交わすことができ、感動で涙を浮かべる女性ファンの姿もあった。なお、12月25日開催のクリスマスイベントのチケット優先販売の申込みは「ありがとうの時間」に同梱されているシリアルナンバーで応募が可能で締切が12月11日までとなっている。