JALは12月14日、九州各県のキャラクターを配した特別塗装機「行こう! 九州へ」JET(ボーイング767-300型機)を就航する。この取り組みは、「平成28年熊本地震」からの復興としてJALが実施している「九州応援プロジェクト」の一環となる。

「行こう! 九州へ」JET

同機は被災地の一日も早い復興を願い、また、継続して九州を応援していくJALの想いを込めたもの。福岡県「エコトン」、大分県「めじろん」、長崎県「がんばくん」「らんばちゃん」、佐賀県「さがっぴぃ」、熊本県「くまモン」、宮崎県「みやざき犬」、鹿児島県「ぐりぶー」と、九州各県のキャラクターを機体にデザインしている。初便はJL625(羽田8:00発/熊本9:55着)を予定している。

九州各県のキャラクターを機体にデザイン

また現在、「JAL九州応援プロジェクト」キャンペーンツアーを実施している。対象期間中に「JAL 九州応援プロジェクト」ロゴの付いたツアー商品を購入すると、ひとりに付き500円をJALが拠出し、「熊本県共同募金会および大分県共同募金会」を通じて被災者への義援金として、ならびに「熊本城・阿蘇神社等被災文化財復興支援委員会」を通じて熊本城復興支援金として寄付する。対象期間は2017年3月31日(帰着)までで、航空座席を利用しない幼児は対象外となる。