アイドルグループ・乃木坂46が6日、東京・日本武道館でクリスマスライブ「Merry X'mas Show 2016」の初日公演を開催。終盤には、来年2月20~22日にさいたまスーパーアリーナでデビュー5周年を記念した「5th YEAR BIRTHDAY LIVE」を行い、その初日が橋本奈々未の卒業コンサートとなることが発表された。

「Merry X'mas Show 2016」初日公演の模様

この日のライブでは、乃木坂46の"公式お兄ちゃん"であるお笑いコンビ・バナナマンからビデオメッセージが到着。「乃木坂46の皆、本当に『サヨナラの意味』ミリオン突破おめでとう! そして、来年バースデーLIVE開催するんだって!?」と、「5th YEAR BIRTHDAY LIVE」の開催がサプライズ発表された。

突然の発表にメンバーは驚いた様子だったが、スクリーンに表示された「ごめんなさい、バナナマンさんには先に伝えてしまいました」の文字と、「開催は本当だよ!」のコメントに笑顔を見せた。

そして、初日の2月20日が橋本の卒業コンサートになることが発表されると、橋本は「この卒業コンサートの日が、こうして皆とステージからお話ができる最後のLIVEになるんだけど、今日、集まってくれた皆に直接発表できてうれしいです」とコメント。2月20は橋本の誕生日でもある。