ディーフィットは12月9日、東京・神楽坂を拠点とする和コスメブランド「まかないこすめ」から、「器用なつめきり」など3商品を発売する。

左から「器用なつめきり」(1,200円・税別)、「爪が割れにくくて使いやすいつめきり(女性・子ども向き)」(1,000円・税別)、「爪が割れにくくて使いやすいつめきり(足の爪・男性向き)」(1,200円・税別)

新商品にはいずれも刃物の町・岐阜県関市で作られたステンレス刃を使用した。使いやすさと爪への負担軽減を考慮し、刃先の形状にもこだわったという。爪の大きさや厚みに合った爪きりを選べるため、爪の柔らかい子どもや、二枚爪が気になる女性も使用しやすいとのこと。

「器用なつめきり」(1,200円)は、刃先が適度に湾曲しているコンパクトサイズの爪きり。さまざまな形状の爪にフィットするという。ソフトに仕上げられるやすり面、爪が飛び散りにくいストッパーケース付き。

「爪が割れにくくて使いやすいつめきり(女性・子ども向き)」(1,000円)は、爪に負担をかけない直線仕様の刃先を採用した。力を入れずに切れるので爪の弱い女性やネイルに気をつかう人にもおすすめとのこと。爪が飛び散りにくいストッパーケース付き。

「爪が割れにくくて使いやすいつめきり(足の爪・男性向き)」(1,200円)は、厚みのある足の爪や男性の爪などに適したサイズの爪きり。直線仕様の刃先なので、爪に負担がかかりにくく、切りやすいという。

※価格はすべて税別