2017年1月8日からNHK総合でスタートする大河ドラマ『おんな城主 直虎』(毎週日曜日 20:00~※初回は60分拡大版)の試写会が5日、東京・渋谷の同局で行われ、主演の柴咲コウが出席した。

大河ドラマ『おんな城主 直虎』の試写会に出席した柴咲コウ

大河ドラマ第56作目となる柴咲コウ主演の同ドラマは、戦国時代に徳川四天王と呼ばれた井伊直政を育てた井伊直虎の半生を描く物語。柴咲は「いよいよ始まるんだなという感じです。私が出てくるのは第5話からですが、1、2話は幼少時代のおとわ(井伊直虎の幼少名)が活躍します。直虎という人物が世に知れ渡ってないですし、そういうバックグラウンドが描かれていましたね」と1話の感想を述べながら、幼少時代の直虎を演じた子役の新井美羽について「どこを切り取っても快活で、とても年齡の子が演じているとは思えませんでした。少女の生き生きとしている感じがしました」と好印象の様子。自身は第5話からの登場となり、最初の登場シーンで「いざ!」と発するが、「割と初めからしっくりしていた気がします。カメラテストをやっている時も違和感がなかったし、こういう感じなんだな~と思いました。想像していたものとかけ離れていなかったし、尼のスタイルもしっくり来ていましたね」と自信を見せた。

第1話では見られなかったものの、予告編では直虎が滝行をしているシーンもあるが、滝行がすっかり気に入ったのか「またしたいですね(笑)。やみつきになったかもしれません。その撮影は早朝からのスタンバイで意外と寒くて大変だったんですが、いざ滝に打たれると『今から般若心経を唱えるんだ』と目の前に起きることを見据えるんです。それ以外のことが排除されて集中力が掴めました」と明かしながら、「でも人間って一回やったら忘れちゃうんです(笑)。だからまた修行をプライベートでしようと思っています(笑)」と話していた。