俳優・生田斗真主演の映画『先生!』(2017年秋公開)の第2弾キャストが5日に発表され、竜星涼、森川葵、健太郎、中村倫也、比嘉愛未の出演が明らかになった。

上段左から竜星涼、森川葵、健太郎。下段左から中村倫也、比嘉愛未

同作は1996年から2003年まで、『別冊マーガレット』(集英社)で連載していた、河原和音原作の人気コミック『先生!』の実写化。生田演じる世界史教師・伊藤貢作と、広瀬すず演じる女子高生・島田響の純愛を描く。先日、1週間にわたる地方ロケを終了したという。

響の所属する弓道部の部長・川合浩介役の竜星。響と同じく教師に恋をする役所となるが、「浩介の内に秘めた熱さを繊細に美しく表現して伊藤と響、中島と浩介のコントラストが出るよう努めたいと思います」と語った。

また、同じく弓道部員・千草恵役の森川は「登場人物全員がそれぞれ自分の想いを持っていてその想いに向き合っていこうとするのに障害によって阻まれてしまう」と物語を説明。「しかし愛の力で乗り越えていくという愛の力って強いなと感じる台本でした」と作品への思いを示した。

他校の弓道部員・藤岡勇輔役の健太郎は「弓道にも響にもまっすぐで、とても純粋に想う気持ちがある青年なのでそこを大事に演じていきたいです」と意気込み。竜星演じる川合から思いを寄せられる教師・中島幸子役の比嘉は「大人だからこそ素直になれない歯がゆさ、若さゆえのひたむきさ、観る人が共感し、心に響く作品創りが出来るよう中島先生を精一杯生きたいと思います」とコメントを寄せた。

教師・関矢正人役の中村は「色気のある斗真くん演じる伊藤先生と対照的な、全く色気のない教師を演じようと息巻いております(笑)」とプランを語る。「小さい頃大きく見えた滑り台を大人になって見ると『あれ、こんなに小さかったけ?』ってことありますよね。このキラキラと輝く熱く淡い物語に、少しだけ舌触りの良いスパイスを加えられたらと思います」と、自らの役所を捉えていた。

(C)河原和音/集英社 (C)2017 映画「先生!」製作委員会