親にプレゼントする国内旅行、どこに行きたいですか?

親へのプレゼントとして人気が高い「旅行」。日頃の感謝とねぎらいを込めて、親の誕生日や結婚記念日に旅行をプレゼントしたいと考えている人もいるのではないだろうか。そこで今回は、マイナビニュース会員のうち男女307名に、親に国内旅行をプレゼントするならどこに行きたいか教えてもらった。

Q.親にプレゼントする国内旅行、どこに行きたいですか?
1位 北海道 37.5%
2位 沖縄県 19.2%
3位 京都府 8.8%
4位 神奈川県 3.6%
5位 静岡県 3.3%

■北海道
・「おいしい魚介を食べてほしい」(34歳男性/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・「旅行で一番の楽しみは食事だから、間違いなくおいしい物がある北海道は絶対!」(51歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「普段の生活からは想像できないほど豊かな自然と風景に溢(あふ)れているから、地形も特徴的で、きっと心がワクワクするから」(21歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「行ったことがない場所だし、飛行機に乗せてあげたいのと、北海道の自然豊かなところでゆったりと過ごしてほしいから」(58歳女性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)

■沖縄県
・「ダイビングが好きだから」(46歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「新婚旅行に行ったと聞いているから」(31歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「暖かいし、長寿料理が多いので食べさせてあげたい、きれいな海を見せてあげたい」(40歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「同じ国でありながら若干の文化の違いを感じられ、また自然も美しいところだから」(44歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■京都府
・「両親の思い出の場所だから」(29歳女性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/事務・企画・経営関連)
・「都会でありながら歴史のある光景を味わってほしい」(31歳男性/教育/IT関連技術職)
・「観光もできて、おいしいものもたくさんある気がするから」(42歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「お寺めぐりが大好きなので、お寺を見ながら庭や花を楽しみたい、京料理をお腹いっぱい食べさせたい」(57歳女性/教育/専門サービス関連)

■神奈川県
・「近場の温泉で」(41歳女性/食品/事務・企画・経営関連)
・「箱根、場所が近い」(39歳男性/化粧品・医薬品/その他技術職)
・「近くて温泉があるから」(47歳男性/その他/営業関連)
・「横浜在住であり、箱根の温泉であれば近いしリラックスできると思うので」(47歳男性/輸送用機器/事務・企画・経営関連)

■静岡県
・「温泉と海がある」(70歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「温泉と魚介がおいしいから」(40歳男性/サービス/営業関連)
・「伊豆などは手頃で良いかも」(47歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「自宅からあまり遠出するのが好きではない為」(41歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■総評
親にプレゼントしたい国内旅行、第1位は「北海道」(37.5%)という結果に。「自然が雄大で食べ物もおいしい」「一番リラックスできそう」といったコメントが寄せられたが、自然に囲まれながらのんびり過ごせる北海道は親世代からも喜ばれそう。「温泉がある」という点もポイントとして挙がっていたが、おいしいものを食べて温泉で日頃の疲れを癒やせば、心も身体もリフレッシュできること間違いなしだろう。

2位は「沖縄県」(19.2%)だった。一番の理由は「気候が良い」という点。「暖かいところでのんびりさせたい」「冷え性の親の体に優しいから」といった親への気遣いに溢(あふ)れたコメントが並んだ。一年を通して暖かい沖縄県は、家族でくつろぎのひと時を過ごすのにピッタリなリゾート地と言えるだろう。

3位は「京都府」(8.8%)。「両親が京都の寺院が好きなので」「のんびりとお寺めぐりなどをしてもらいたい」ということだったが、京都は神社仏閣以外にも、繊細な京料理や歴史を感じる街並みなど魅力が盛りだくさんのため、親もきっと満足してくれるに違いない。

4位は「神奈川県」(3.6%)で、箱根などの温泉に連れていってあげたい、という声が多かった。5位の「静岡県」(3.3%)も伊豆などの温泉で有名だが、箱根も伊豆も都内からのアクセスが良いため、気軽に連れていける観光地のようだ。

子どもからのプレゼントは親にとって想像以上にうれしいもの。あなたも、今までの感謝の気持ちを込めて親に旅行をプレゼントしてみるのはいかがだろうか。

調査時期: 2016年10月21日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女307名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません