2日に放送されたインターネットテレビ局・AbemaTVのバラエティ番組『りゅうちぇる×ちゃんねる』(毎週金曜22:00~23:00)で、話題となっているタレント・りゅうちぇるの心霊写真の鑑定結果が発表された。

話題の心霊写真

りゅうちぇるがSNSに投稿した写真に人の顔のようなものが写っていると話題になっている"心霊写真"騒動。このたび、テレビにも出演し、数多くの芸能人を鑑定した経験も持つ霊能力者「花染(かぜん)」の弥生先生が写真を霊視した。

番組冒頭、「僕は(幽霊が写っていると噂されているものは)森の妖精だと思ってるんですけどね」と強調したりゅうちぇるは、鑑定結果が記された書面を手にし、ついに結果を発表。「非常に禍々しい気配が伝わってくる写真です。この写真には3体の霊が写っています」と読み始めたところで、「えっ3体いるの!? 1体だけじゃないってこと!?」とりゅうちぇるは驚き、思わず読むのを止める。

世間で騒がれていたりゅうちぇるの顔の高さの左側にあったそれらしきモノは、ただの木の根っこだと判明したが、そのすぐ近くに1体目が。りゅうちぇるは「根元が8つ手のように広がっている部分にいます。2体目は、りゅうちぇるさんの足元左側木の根っこ部分。3体目は、りゅうちぇるさんの背後の木の後ろに隠れています」と鑑定結果を読み進めながら、霊がいるという赤丸で囲まれた部分に注目する。

そして、「これらは霊的に言うと物の怪、つまり森の精霊に分類されます。この写真に写りこんでいるのは人間に対して悪い影響を与える物の怪。しかしながら、りゅうちぇるさんは魂がきれいで輝いているため、りゅうちぇるさんを精霊の仲間だと勘違いして、集まってきたのでしょう。憑依はしていません」とのことで、りゅうちぇるは「いつもHappyであろうと強く心がけていることで、森の精霊だと勘違いして来たってことはすごいよね。その心がけが僕の唯一の救いでしたよね!」とひと安心した様子だった。

安堵するりゅうちぇるだったが、ここで視聴者から「心霊写真の話をし始めたら、放送の音声が一瞬止まった」とのコメントが。番組スタッフ側でもメインカメラの映像が停止し、音声が止まったことを確認できていたために、現場はさらに恐怖と混乱の状況になり、りゅうちぇるも「めっちゃ怖いんだけど…」と青ざめた表情に。さらに、「霊的に弱い方はこの写真を見るだけで悪影響を受けます」とのアドバイスが最後に記載されていることに気づき、りゅうちぇるは「ちょっと待って! みんな見ないで! 僕は何も考えずにSNSに載せてたけど…」と大慌て。番組スタッフから魔よけとしてオニキスのブレスレットをプレゼントされるも、最後まで笑顔が引きつっていた。