俳優で歌手の福山雅治がメインを務めるフジテレビ系の音楽バラエティ特番『ウタフクヤマ』の第3弾が、9日(23:00~23:58)に放送されることが2日、明らかになった。

『ウタフクヤマ』第3弾の出演者

この番組は、リリー・フランキーが店主を務めるスナック舞台に、福山と常連客たちによるセッションや、歌と酒を交えたトークを繰り広げるというもの。ゲストには、福山と同期のBEGIN・比嘉栄昇が登場し、出身地・石垣島に住む「島のおじい、おばあ」たちのエピソードを紹介すると、福山は「『島では…』ってトークは強いな!」とうらやむ。

また、ロックバンド・OKAMOTO'Sのオカモトレイジ、ハマ・オカモトも登場。その場で生まれたばかりの新曲に、早速レイジがドラムで、ハマがベースで参加し、福山は「自分たちが若い時、こんなに楽器うまくなかった。逆にもっとがんばらなきゃいけないと思わせてもらえる」と、感化されたようだ。

そして、女優の二階堂ふみも出演。福山の名曲「最愛」をリクエストするが、福山が歌い始めると、リリーが目に涙を浮かべる。

収録を終えた福山は「2017年も『ウタフクヤマ』をできたらと思います。普段の表現活動をしっかりしてないと、皆さんとこの場で楽しく番組作りできないので」と、来年の活躍を誓った。

番組には他にも、蒼井優、小室哲哉、三沢またろうらが出演する。