「DVD付分冊マンガ講座 ジャンプ流!」23号

「銀魂」の空知英秋を特集した、分冊百科「DVD付分冊マンガ講座 ジャンプ流!」の第23号が、本日12月1日に発売された。

付属冊子「ジャンプ流!秘伝ガイド」の空知へのインタビューでは、少年時代に愛読していたというわんぱっくコミック(徳間書店)や、本格的にマンガを描き始めたという大学時代のエピソード、「だんでらいおん」で漫画賞の佳作を受賞してから「銀魂」で連載を獲得するまでの初代担当編集・大西恒平氏とのやりとりの様子などが語られた。また作品について研究する「ジャン研」では、空知のキャラクター作りの手法や、セリフ回しなどついて考察している。このほか大西氏、現担当編集者である真鍋廉氏へのインタビューも収められた。

「ジャンプ流!DVD」には、空知が銀時のカラーイラストを描く様子を収録。このほかDVD内で空知が執筆したイラストの複製原画と、「銀魂」のワンシーンを模写用紙にした「ジャンプ流!モ写用紙」も封入されている。

「ジャンプ流!」は毎月第1、第3木曜に発売。12月15日刊行の第24号では、「青の祓魔師」の加藤和恵が取り上げられる。

DVD付分冊マンガ講座 ジャンプ流!

vol.24加藤和恵:12月15日(木)発売
vol.25荒木飛呂彦:2017年1月5日(木)発売