テレビ東京が、スペシャルドラマ『孤独のグルメ お正月スペシャル~井之頭五郎の長い一日~』(2017年1月2日23:20~24:20)を放送することが1日、わかった。

松重豊

同作は、個人で輸入雑貨商を営む井之頭五郎(松重豊)が、商用で訪れた街で出会ったグルメを紹介するドラマ。久住昌之作・谷口ジロー画の漫画『孤独のグルメ』を2012年にドラマ化し、2015年までにSeason5まで放送され、定期的にスペシャルドラマが放送されている。

今回は、井之頭五郎の東京での1日がテーマとなり、五郎が様々な料理に出会う。また、ゲスト出演者も多数出演する予定だ。松重は「放送開始から丸5年、店も尽きました。前に行った店に行くかもしれません。だってそういうことってあるでしょ?」とコメントを寄せた。

同局 川村庄子プロデューサーは「『孤独のグルメSeason5』が終わってはや1年。スペシャル放送では九州、北海道、東北と地方出張が多かったのですが、今回は直球、東京でのお仕事です!」と、作品について説明。「仕事中なかなか食べたいものにありつけず、やっとお店を見つけ食事し、自由気ままにグルメを堪能する……五郎さんの長~い一日とグルメたちをしっかりほっこりお見せします」と、今回のスペシャルについて語った。