養命酒製造は11月30日、「リーダー・管理職の胃腸冷えと免疫力」がテーマの調査結果を発表した。調査は11月4日~8日、全国のリーダー・管理職の男女1,000名を対象にインターネットで行われた。

一般常識のない部下、人によって態度が違う上司

「悩み・ストレスの原因になっている部下」

悩み・ストレスの原因になっている部下を聞いたところ、「一般常識のない部下」が最も多く23.3%、僅差で「同じミスを繰り返す部下」(22.9%)と「気が回らない部下」(22.0%)が続く。

悩み・ストレスの原因になっている上司を聞くと、「人によって態度が違う上司」が最も多く26.4%、次いで、「無茶な指示を出す上司」が25.0%、「仕事ができない上司」と「コロコロ意見が変わる上司」が24.5%と僅差で続いた。

「悩み・ストレスの原因になっている上司」

職場環境について、悩み・ストレスの原因になっているものを聞いたところ、「給料が上がらない」が最も多く34.3%、次いで、「業務量が多い」(23.7%)、「人手が不足している」(23.0%)となった。職場環境についての3大ストレスが"給料が上がらない""業務量が多い""人手不足"ということがわかった。

「悩み・ストレスの原因になっている職場環境」