天野歯科医院(東京都千代田区)はこのほど、親子で楽しく歯磨きができる無料アプリ「歯磨き貯金」の大幅アップデートを行い、全世界130の国と地域に向けて配信開始した。

無料アプリ「歯磨き貯金」

同アプリは、天野歯科医院の天野聖志院長が、当時中学生だった自身の娘のむし歯・歯周病予防のために制作したアプリ。2014年10月リリース後、歯磨きアプリとしては異例の2.7万ダウンロードを突破したという。現在は多数の歯科医院で、患者への歯磨き指導ツールとして推奨されている。

同アプリは、自分からすすんで歯磨きをするようになる工夫が施されている。"貯金"を目標に毎日歯磨きを続けていくと、自然に正しい歯磨きの習慣が身につくという。"貯金"は、毎回の歯磨きでバーチャル貯金がたまる仕組みのこと。一定期間続けられたら、最初に設定した実際のお小遣いやごほうびを家族からもらえる仕組みとなっている。

また、連続歯磨き回数に応じて「金」や「銀」の歯磨きアイテムをアプリ上で獲得していくことができ、実際の歯磨き画面でもそのアイテムが反映されるという。ゲーム感覚で楽しみながらできるため、飽きずに歯磨きを続けることができるとのこと。

歯磨き方法には、歯科医ならではの視点で、一般的なヨコ磨きに比べて磨き残しや知覚過敏が起きにくいタテ磨きを取り入れた。リアルな3D画像を見ながら、ナレーションに合わせて磨くだけで、確実に歯の隅々まできれいに磨くことができるという。

今回のアップデートでは、家族間や仮想キャラと歯磨きの継続日数を競争できる機能が加わった。また、60日間継続して歯磨きをすると、歯ブラシを季節ごとのデザインに着せ替えできる機能もプラス。忙しい人に向け、「通常」と「速い」の2段階だった歯磨き速度に「最速」が加わり、最短2分台の設定が可能になった。

そのほか、歯磨きの動画を巻き戻せる「巻き戻しボタン」も登場。全世界130の国と地域に向け、ナレーション、画面表示すべてが英語になった翻訳版も制作した。

同アプリは、iTunes・Google Playからダウンロード可能。