小学館の国語辞典『大辞泉』編集部は11月29日、「大辞泉が選ぶ新語大賞 2016」を発表した。

「大辞泉が選ぶ新語大賞 2016」には、「トランプ‐ショック」(2016年のアメリカ大統領選挙で、ドナルド=トランプ候補が勝利したことで起こった、金融市場などの混乱)が選ばれた。

そのほか最終選考まで残った今年の新語9選は、「熊本地震」(2016年4月14日に熊本・大分にかけて発生した地震。16日に本震発生)、「ブレグジット」(Britain+exitの合成語。英国がヨーロッパ連合から離脱すること)、「インスタグラマー」(インスタグラムを積極的に活用し、フォロワーの多い人)、「セカンド‐レイプ」(性的暴行の被害者が、事件に関する中傷や好奇の目に晒されるなどして、 あらたに心理的被害を受けること)、「ジェンダー‐レス」(ファッション用語として、男女とも性別の境界を越えたもの)、「消しカス」(紙に鉛筆やシャープペンシルで書いた文字や絵などを消しゴムで消したときに出てくるカス)、「ポケモノミクス」(2016 年にサービスが開始された位置情報ゲーム「ポケモン GO」の流行にともなう経済効果)、「茹でこぼし」(食材をゆでてざるにあけ、ゆで汁を捨てること。あく取り・渋み抜きなどのために行う)。

キャンペーン期間中に毎月選出された「今月の新語」は、次の通り。

5月の新語

・熊本地震
・統一名簿方式(比例代表式選挙で、複数の政党が候補者名簿を一本化すること)
・魅せる(「魅する」と「見せる」の合成語。魅せられる。「華麗な守備で魅せる」)
・焼け太り(火事の保険金で裕福になることから転じて、災難・試練の後に利益を得ること)
・しくる(「しくじる」の俗な言い方)
・顔芸(表情の変化で笑いを取る芸)

6月の新語

・ブレグジット
・ゴッタルドベース‐トンネル(スイスにある鉄道トンネル。アルプス山脈を縦貫し長さ約57キロメートル。人が往来するトンネルとして世界最長。2016 年6月開通)
・ウィッシュ‐リスト(欲しい物や希望する事などの目録)
・インスタグラマー
・サイド‐テール(髪を耳の上あたりで束ね、ポニーテールのように垂らす髪型)
・複本(図書館で、同じ本を複数そろえること)
・セカンド‐レイプ

7月の新語

・フル出場(スポーツの試合において、選手が試合開始から試合終了まで出場し続けること)
・ジェンダー‐レス
・相掛け/合い掛け(あるものに、それぞれ異種のものをかけること(かけたもの))
・消しカス
・生写真(グラビアなど、版を用いた大量印刷でなく、印画紙に現像した写真)
・生前退位、生前譲位(生きている間に、天皇・君主がその位を譲ること)
・ポケモノミクス

8月の新語

・化粧乗り(ベースメイクと肌が馴染み、自然である様子)
・てろてろ(薄くて柔らかく、光沢がある生地の風合いを意味する)
・ビニール‐プール(ビニール素材の小型簡易プール)
・チャック(口を閉じる意にたとえた表現で、黙ることをいう)
・肉々しい(料理に占める肉の割合が多いこと)
・怪鳥音(アクション俳優のブルース=リーが、映画での格闘シーンで発した叫び声)
・難民選手団(2016年のリオデジャネイロ‐オリンピックで、南スーダンやシリアなどからの難民となり、母国から出場できなかった選手ら 10 名で構成された混合チーム)

9月の新語

・電気が走る(強い衝撃を感じて、体がびりびりと震える)
・国石(その国を代表する鉱石や宝石)
・アウティング(第三者が同性愛者の性的指向を暴露すること)
・早押し(ボタンなどを早く押すこと。クイズ番組で、答えの分かった人が先にボタンを押すこと。解答権を得ることができる)
・参考価格(製造業者などが小売業者に提示する価格。また、客に提示される類似の商品例・取引例の価格)
・ジャンカ(コンクリートの施工不良の一種。セメントと砂利の分離や型枠からのセメント漏れなどで、強度が不足すること)
・ポイ活(買い物などで得たポイントを無駄なく活用すること。ポイントが多く貯まるような買い方をすること)

10月の新語

・即買い(すぐさま購入すること。また、すぐにでも購入したいもの)
・死の谷(プロジェクトを進める上での致命的な障壁。特に、企画から実施に進める過程での経済的な制約を指す。デスバレー)
・リセット‐マラソン(ゲームなどの初期ステータス設定で、目当てのキャラクターや好条件が出るまでリセットを繰り返すこと)
・拝訣(死者に別れの拝礼をすること)
・茹でこぼし
・パリ協定(気候変動抑制に関する多国間の協定。2015年に採択。1997年の京都議定書に代わる取り決め)

11月の新語

・ひとから(俗に、 カラオケ-ボックスを一人だけで利用すること。一人カラオケ。独りカラオケ)
・トランプ‐ショック(2016年のアメリカ大統領選挙で、ドナルド=トランプ候補が勝利したことで起こった、金融市場などの混乱)
・豆腐メンタル(豆腐のように弱いメンタルのこと)
・組市松紋(江戸時代に市松模様として存在した伝統的なデザイン)
・日本レコード大賞(日本作曲家協会が選定する音楽賞。その年に発表された楽曲に対して、新聞記者らの審査により授与される。昭和38年(1959)に開始)
・感情労働(忍耐や緊張を常に強いられる労働)
・チャイルド‐マウス(子供の口の大きさ。直径 32 ミリが誤飲事故などの防止に必要な目安とされる)

今年初めて開催した「大辞泉が選ぶ新語大賞 あなたの新語も辞書に載せよう。」キャンペーンに一般から寄せられた3,441件の新語の中から選定されたもの。新語募集は5月18日~11月21日、サイトおよびSNSで行われた。他の投稿語とともに『大辞泉』各種アプリなどに正式に収録・掲載されるという。

※写真は本文と関係ありません