パナソニック液晶ディスプレイは、放送機器や医療機器、車載用途などに向けて、コントラスト100万対1以上を実現する新たなIPS液晶パネルを開発したと発表した。

従来の液晶パネルは、輝度を高めるためにバックライト光量を増やすと暗部で黒浮きが発生し、暗部を見えやすくするためにバックライトを減光すると明所の煌めきが損なわれるといった課題があった。同開発品では、液晶の動作原理を活用した新開発の調光セルを表示セルに内蔵することで、バックライトから表示セルに入射する光の量を画素単位で制御することを可能とし、この結果、従来液晶パネル比600倍のコントラスト100万対1を実現した。

従来の液晶パネルと今回開発されたIPS液晶パネルの比較

調光セルには、表示セルで使用される液晶材料とは光透過特性が異なる液晶材料を使用し、表示セルと調光セルはそれぞれ独立制御する構造としたことで、光漏れの抑制が実現され、細かな階調表現が可能になったとする。

従来の液晶パネルの構造と、今回開発されたIPS液晶パネルの構造の比較

また、表示セルならびに調光セルの透過率を高めつつ、高輝度バックライトを採用することで最大輝度1000cd/m2を実現したという。

なお、同開発品は既存の第8.5世代(G8.5)ラインで製造が可能だとのことで、放送、映像制作、医療、車載といった産業用途に向けて2017年1月よりサンプル出荷を開始する予定だという。

既存のG8.5世代ラインを活用して製造が可能。サイズも10~100インチまで幅広く展開が可能だという