俳優・生田斗真主演の映画『彼らが本気で編むときは、』(2017年2月25日公開)の予告編と本チラシが29日、公式サイトにて公開された。

左から桐谷健太、柿原りんか

同作は『バーバー吉野』『かもめ食堂』『めがね』などの作品を手掛ける荻上直子が脚本・監督を務めたオリジナル作品。母親に家出されひとりきりになった少女・トモ(柿原りんか)が、叔父であるマキオ(桐谷健太)を頼って家を訪れ、同棲している美しいトランスジェンダーの恋人・リンコ(生田)と出会う。

予告編では、生田演じる女性・リンコの動く姿が初公開となる。また、リンコがふるまってくれた手料理、キャラ弁、髪を結んでくれたことなど、与えられた家庭のぬくもりに少しずつ心をひらいていくトモの姿、「リンコさんのような心の人に惚れちゃったらね、あとのいろいろなことはどうでもいいんだよ」とリンコへの愛を見せるマキオの姿も。

11日に亡くなり、同作が遺作となった故・りりィさんや、ミムラ、小池栄子、門脇麦、田中美佐子などの共演者陣の演技も確認できる。さらにリンコの胸を揉んだトモが「ちょっと気持ちいい」と感想を述べるシーンも収められている。

イメージソングはヴォーカルグループ・ゴスペラーズがシンディ・ローパーの名曲をカバーした「True Colors」に決定。同曲は歌詞の内容から、セクシュアル・マイノリティをはじめとする多くの人たちの心を打ち、世界中の様々なアーティストにカバーされている。

また、同作は文部科学省の教育映像等審査制度により、「少年向き」「青年向き」「成人向き」部門に選定された。同制度では、教育上価値が高く、学校教育又は社会教育に広く利用されることが適当と認められる作品が選定され、これまでに『永遠のゼロ』(2014)、『小さな世界はワンダーランド』(2015)や、『あん』(2015)などが選ばれている。