Q.恋人との初の国内旅行で行きたい都道府県はどこですか?

寒い冬はカップルの愛を深める絶好の季節。冬の休みを利用して、彼氏や彼女と初めて旅行に行くという人もいるのでは? 国内にはカップル旅行にぴったりなスポットがいろいろあるが、初旅行となるとどこへ行ったら良いか迷ってしまうもの。そこで今回は、マイナビニュース会員のうち男女307名に「恋人との初の国内旅行で行きたい都道府県は?」と質問してみた。

Q.恋人との初の国内旅行で行きたい都道府県はどこですか?
1位 北海道 30.6%
2位 沖縄県 24.8%
3位 神奈川県 7.5%
4位 東京都 6.2%
5位 京都府 5.9%

■北海道
・「自分の地元なので自慢したい」(43歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「ドライブしながらおいしいものを食べ歩きたい」(49歳女性/教育/専門サービス関連)
・「自然が多くロマンチックなイメージがあるから」(54歳男性/精密機器/IT関連技術職)
・「おいしいものをたくさん食べて、観光、夜景、レジャーも楽しめるのがいい」(48歳女性/医療用機器・医療関連/その他技術職)

■沖縄県
・「バカンス気分が味わえそう、海に癒やされる」(46歳男性/日用品・雑貨/営業関連)
・「日本から少し離れた感じがするから」(28歳女性/食品/販売・サービス関連)
・「青い海のあるビーチでのんびりビール飲んでリラックスしたい」(57歳女性/教育/専門サービス関連)
・「時間を忘れて過ごせる、海がきれい、マリンスポーツが盛んだから」(56歳男性/不動産/営業関連)

■神奈川県
・「温泉に入ってゆっくり過ごしたいから」(31歳女性/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)
・「横浜の夜景を見たり、中華街でおいしいものを食べたい」(40歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「鎌倉や箱根など2人で楽しめるスポットだから」(33歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「温泉宿やビーチなどが固まっていて、デートしやすいから」(35歳女性/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)

■東京都
・「買い物を楽しみたい」(30歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「いろんなお店に行ってみたいから」(35歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「自分は東京に詳しいので案内しますね!(笑)」(44歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「おしゃれなレストランで食事をしたい」(44歳男性/旅行・観光/販売・サービス関連)

■京都府
・「古都の雰囲気に触れ、ゆっくりと時を過ごせそう」(57歳男性/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)
・「着物が大好きなので、着物で情緒ある所を回りたいから」(45歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「日本人のこころが宿っている場所だと思うから、こころの融和性、距離が縮まると思うから」(21歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「落ち着いた町並みを散策してみたい、あまりにぎやかではない雰囲気が好きである」(56歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■総評
恋人との初の国内旅行で行きたい都道府県、第1位は「北海道」(30.6%)だった。「スキーができる」「大雪山の紅葉を見に行きたい」「雪まつりに行きたい」といった声が寄せられたが、冬の北海道は恋人と訪れたくなるすてきな場所ばかり。函館の夜景などムード満点なスポットも多くあるので、ロマンチックに過ごしたい人にも最適だろう。「気温の寒さも2人で楽しく過ごす良いスパイスになってくれそう」といったコメントも寄せられていた。

第2位は「沖縄県」(24.8%)だった。「ハワイみたいな南国気分が味わえそう」「国内だけど少し外国の雰囲気もある」といったコメントが並んだが、国内にいながらにして海外旅行気分を味わえるのが魅力のよう。男性からは「水着が見られるから」といった意見も多くみられた。

第3位には、東京からのアクセスが便利で箱根や鎌倉などの観光地を多数有する神奈川県がランクイン。そして4位は、人気のレストランやショップといったデートスポットには事欠かない「東京都」(6.2%)が。5位には「着物で散歩をしたい」「歴史がある町並みを2人で歩きたい」といった理由で「京都府」(5.9%)がランクインした。

さまざまな場所が挙げられたが、大好きな人と一緒ならどこへ行ったって楽しく感じるもの。あなたもこの冬、恋人と旅行をして心温まる時間を過ごしてみてはいかがだろうか。

調査時期: 2016年10月21日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女307名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません