サイボウズは、チームにおける自分の性格をRPGキャラになぞらえて診断し、人生の攻略に必要な仲間を見つけるWeb診断コンテンツ「いいチームの日記念 人生攻略クエスト」を公開した。

<トップ画面>

<診断中の画面>人生の試練が襲いかかる

<診断結果画面>たどった選択肢からキャラを診断し、人生の攻略法を伝授する

同コンテンツは、「チームワークあふれる社会をつくる」をミッションにしている同社が提唱する、11月26日の「いいチームの日」にちなんで制作されたRPGテイストの診断コンテンツ。人生に訪れるさまざまな試練に対して4つの選択をしていくと、自分の性格を「女子力の高い勇者」や、「いいね!をほしがる道化師」等々、全部で40種類以上のRPGキャラにたとえて、人生の攻略法を診断してくれる。また、自分の弱みを補ってくれるタイプも明らかにしてくれるということだ。コンテンツ制作は面白法人カヤックが行っており、スマホやPCで誰もが手軽に楽しめる形式となっている。

「いいチームの日」では、「チーム」を“目標に向かってメンバーそれぞれの役割分担が明確にある集団“と定義しており、気軽な診断を通して「チーム」の大切さや自分が「チーム」に貢献できることは何かを考えてもらうきっかけになれば、という考えで同コンテンツが作成されたということだ。

<診断結果例>あなたのキャラと相性の良いキャラを診断