アイドルグループ・V6のメンバーで俳優の岡田准一が22日、大阪・TOHOシネマズ梅田で行われた主演映画『海賊と呼ばれた男』(12月10日公開)の舞台挨拶に、山崎貴監督とともに登場した。

山崎貴監督(写真はひらかたパークイベント時のもの)

同作は、百田尚樹による同名小説を実写化。原作・監督・主演を大ヒット映画『永遠の0』と同じ布陣でそろえた。石油の将来性を予感し石油業に進出、敗戦後も欧米の石油会社としのぎを削った国岡鐡造(岡田)の半生を描く。

超(スーパー)ひらパー兄さんとして、大阪府・枚方市の遊園地「ひらかたパーク」(ひらパー)の園長を務めている岡田。舞台挨拶でも「大阪の皆さんに『おもろいで~』『ひらパー兄さん頑張ってたで~』と周りの方に勧めて頂けたら嬉しいです」とアピールした。

岡田はさらに「ひらパー兄さんをやっていると、大阪では兄さんの方が親しまれているのがわかります。兄さんの知名度には自分でもびっくりします」とひらパートークを展開した。この日はひらパーで凱旋イベントも行ったが「イベントに出るのも初めてだったので、今日は嬉しかったです。映画もぜひ大阪の皆さんに応援してほしいです」と”ひらパー愛”を炸裂させた。

「ひらパー兄さんとして誰かを連れてきたかった」という岡田は、「こんな有名な監督(山崎監督)を連れて来られて嬉しい。有名監督を連れて来られたことを誇りに思って喜びたいです」と、故郷への思いを表した。

大ヒット映画のチームが再集結したため、岡田は「『永遠の0』と比べられるのは当たり前」と語る。「比べられるようなものを作った方と、また一緒に作品を作ることが出来て嬉しいです」と率直にコメントし、「大阪だけでも『永遠の0』を超えてくれると信じています」と笑顔で期待を寄せた。

山崎監督も「『永遠の0』をライバル視はしていないです」と頷く。そして「比べられることはよくあるし、比べられると思うけれど、違うものになったと思います。どちらも好きです。今回もみんなで成し遂げたものは大きいと思います」と、新作への自信を見せた。