楽天、自律制御システム研究所、NTTドコモは11月22日、国家戦略特区である千葉市で、LTEを活用したドローンによる配送システムの実証実験に成功したと発表した。

今回、千葉市内の稲毛海浜公園および周辺海上において、ドローンを使用した荷物配送を実施。将来のドローンを活用した長距離配送を見据えた実験となり、スマートフォンからの注文がドローンを用いた配送システムへ正常に反映されること、LTEネットワークによる遠隔制御が安定的に行えることを確認したという。

楽天は、2016年4月に始動したドローン配送サービス「そら楽」で培った経験をもとに、ユーザー用の商品注文アプリやドローン操作用のドローンダッシュボードを改良。これらソリューションに、防滴性を持たせるなど機能性を向上させた配送用ドローン「天空」の新型機を組み合わせ、進化したドローン配送ソリューションを構築したという。

ACSLは、「天空」新型機のベースとなった、完全自律制御による長距離飛行を可能としたプラットフォーム機体「PF1」を新規に開発。

ドコモは、安定した通信が可能となる飛行経路の策定や、携帯電話の上空利用による地上の携帯電話ネットワークへの影響の監視を行った。