ネオジャパンは11月22日、位置情報共有機能や動画投稿機能など、スマホ向け機能を強化した、ビジネスチャット「ChatLuck(チャットラック)」の新バージョン(V2.0)を発表した。同日より提供を開始する。

「ChatLuck」は2015年12月から提供開始されている企業向けのリアルタイムチャットツール。当初はオンプレミス版のみだったが、今月から新たにクラウド版も提供を開始している。

新バージョンのV2.0では、スマートフォン版の機能を強化。位置情報のリクエスト/共有、動画の投稿/写真圧縮、プッシュ通知のカスマイズなどが追加されている。

位置情報のリクエスト/共有は、GPSを用いてメンバーの現在地を収集・確認できる機能。画面から「位置情報のリクエスト」を選択しメンバーにリクエストを投げると、受け取ったメンバーは、「応答する」「応答しない」を選択でき、「応答する」を選択すると、地図上に位置情報が掲載され、みんなで共有できる。保守・サポート業務や、訪問医療、災害時の安否確認・現場対応などのシーンで活用できるという。

また、自分自身の現在地や任意の場所をメンバーに共有する機能も追加。現場からの報告に位置情報を加えることや、訪問先・移動先の指示、集合場所の連絡などに活用できる。

位置情報のリクエスト/共有

動画の投稿/写真の圧縮では、新たにスマートフォンから動画を撮影して投稿できるようになり、投稿された動画は、スマートフォン・Webブラウザから再生できる。工事・災害現場からの報告や、店舗の入店状況の共有、イベントのレポートなど、様々な現場の状況報告に活用できるという。

また、スマートフォンで撮影した写真などの画像ファイルを投稿する際に、オリジナルの画質のほか、画質を調整して軽量化して送信する機能も追加。たとえば、4.1MBの元画像を、257KBにリサイズできる。

動画の投稿/写真の圧縮 画面イメージ

プッシュ通知のカスマイズでは、スマートフォンへのプッシュ通知を行う曜日や時間帯を設定できるようになった。

通知のカスタマイズ 画面イメージ

そのほか新版では、管理者によるシステムメンテナンスなどの一斉通知が送れるようになったほか、ルームの招待・公開範囲設定の拡充、画像保存の簡略化、スマートフォン版ログイン時の接続先URL切り替えなどの改善が行われている。

価格は、クラウド版が月額300円(税別)/ユーザー(最低5ユーザー~)、パッケージ版はルームライセンスの150,000円(税別)(10ルームまで ユーザー数無制限)~。