電通は11月18日、ドコモ・インサイトマーケティングおよびマイクロベースと協業し、生活者の行動データに基づく分析ソリューションである「マチログ」を12月上旬から提供開始すると発表した。

新ソリューションは、全国で約7000万台のドコモ携帯電話の基地局情報を利用する「モバイル空間統計」データのうち、特定の1ヵ月間のデータを利用した分析が可能。このデータは、集団の属性と人数のみを表す人口統計情報であるためユーザー個人の特定することはできないが、人口カバー率の高さから、現時点で最も実態に近い数値が捕捉できるという。

同データは最小でも250mのメッシュサイズとなり、屋外広告のプランニングでは特に都市部において細かな粒度で人の流れの捕捉が求められるため、位置情報・統計情報の分析に強みを持つマイクロベースのテクノロジーを使い、マイクロメッシュ(25mメッシュ)への「ダウンスケーリング」を行なっている。今回、第1弾として渋谷・表参道エリアの分析ソリューションの提供を開始する。

これにより、従来は数値化・可視化が困難だった屋外広告のサーキュレーションを25mメッシュごとに性別・年代別・曜日別・時間帯別の軸で集計が可能になった。同ソリューションの利用により、同じエリア内に点在する複数の媒体ロケーションを各軸のサーキュレーションで比較・評価できることに加え、時間帯や曜日などによって大きく異なると考えられるターゲット層の行動データを動的・詳細に把握・可視化できるとしている。

このため、ターゲットの異なる複数の広告素材を、ロケーションごとに最適なタイミングで配信する仕組みの構築できる。当面は、渋谷・表参道エリアの分析で年2回のデータ更新を行う予定だが、今後は東京の他エリアを含む全国主要7地区(東京/大阪/名古屋/札幌/福岡/仙台/広島)の繁華街エリアへとサービスを拡大していく予定としている。

また、ソリューションの強化・拡充に向けて、年末年始やゴールデン・ウイーク、ハロウィンといった特異な行動パターンが想定される特別な時期の分析・可視化にも取り組んでいく方針だ。