女優ののんが20日、都内で行われた「キデイランド のんクリエイターデビュー&アートグッズお披露目イベント」に出席した。

キデイランド のんクリエイターデビュー&アートグッズお披露目イベント」に出席したのん

玩具販売のキデイランド原宿店では、この日からのんが描いたオリジナルキャラクター「黄色いワンピースのワルイちゃん」のキャラクターを使用したTシャツやマグカップなどのグッズを発売。のんが描いた同キャラクターは、いつも黄色いワンピースを着ているいたずら好きな女の子で、頭には友だちでアフロのジェニファをのせるなど、独自の世界を表現している。

自分が手掛けたキャラクター、ワルイちゃんのコスプレ姿で登場したのんは「めちゃくちゃ気分が良いですね! たのしいです」とご機嫌で「クリエイターデビューはすごく興奮しています。並んで下さっているお客さんもいるみたいで緊張していますが、ワルイちゃんになっているので強気になっています!」と興奮気味。キャラクターグッズをこの日初めて目にしたようだが、「我ながら可愛いですね。色がイイ感じで素敵です」と自画自賛した。さらに「自分で描いている時はどんな風になるのかドキドキしていましたが、形になるというのは面白いですね。ワルイちゃんにパッションを感じてくれた方は是非買って欲しいです」とアピールした。

かつて"能年玲奈"として所属していた事務所を離れて改名したのん。心境の変化を聞かれると「これから頑張っていこうという気合が入りました。2文字で画数が2画だけになってシンプルな感じで面白いですね。どっちがいいかは、どっちもどっち(笑)」と笑顔を見せた。また、脚本家・宮藤官九郎や『あまちゃん』スタッフが集結する2019年に放送予定のNHK大河ドラマについて「めちゃくちゃ面白そうだと思ったので見たいです。出たい? どうなんだろう。(オファーが来たら)分からないです。もしもの話ですよね」と上手く流しながら「私は役者をやっていこうと思っているので、どんどん女優の仕事もやっていきます!」と女優業にも意欲を見せていた。