よしもとクリエイティブ・エージェンシーは20日、お笑いコンビ・極楽とんぼの山本圭壱を同日付で所属タレントとして復帰させることを発表した。

極楽とんぼの山本圭壱(左)と加藤浩次

事務所は「山本は、2006年に当社との契約が解消となり、以降10年間、芸能界から離れて反省の日々を過ごしてきましたが、このたび極楽とんぼとして復帰したいという本人の希望を受けて、当社で検討の上、復帰を認めることにしました」と経緯を説明。「皆様からのさまざまなご意見に真摯に向き合い、芸能活動を行っていきたいと考えております」としている。

山本は「この度、大﨑社長とお話しさせて頂いて、改めてよしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属ということになりました」と報告。「これまでにご迷惑をおかけしてしまった方々も大勢います、それ自体は決して消すことの出来ない事だと思っています」とした上で、「これからは、一人でも多くの方に笑って頂けるよう頑張っていきたいと思います」と意気込んでいる。

相方の加藤浩次も「この度、大﨑社長の計らいで、また極楽とんぼとして、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属という形になりました。一歩一歩ではありますが、一から若手芸人のつもりで頑張ります」と決意を新たにしている。

山本は、2006年7月に不祥事を起こしてから芸能活動を休止していたが、昨年1月に東京・下北沢で単独ライブを開催し、芸能活動を再開。今年7月には『めちゃ2イケてるッ!夏休み宿題スペシャル』で10年ぶりに地上波復帰を果たし、土下座謝罪。9月よりコンビで全国ツアーを行い、20日にラストを迎えた。