NTTソフトウェアは、ネットワークが分離された環境でデータの受け渡しを行う「Crossway/データブリッジ」の新タイプとして、データを自動転送する「Crossway/データブリッジ AT(データブリッジAT)」を2017年1月20日より販売開始すると発表した。また、同日よりデータの受け渡し時にウイルスチェック/駆除をおこなう「VCオプション」の提供を開始する。

「Crossway/データブリッジ AT」/「VCオプション」

Crossway/データブリッジは、、両方の端末に接続している間だけデータを受け渡すことができ、接続を外すと本体のデータが消去される仕組みの製品。ネットワーク接続のない端末間でもUSBメモリのように情報を受け渡し、さらに中間サーバ以上の安全性を持ち合わせていながら安価なため、安全なデータの受け渡しを実現するという。

今回提供するデータブリッジAT(データ自動転送タイプ)の特長は、転送元端末の指定フォルダに置かれたデータを、転送先端末の指定フォルダに自動で転送することができる。手作業で行っていたデータの受け渡し作業を自動化することで、それまでかかっていた運用負担を軽減可能だという。例えば、処理済みの取引データを金融機関ネットワークの端末に移したり、注文書データをスタンドアロンの顧客管理端末に渡したり、といった人手で多数のデータの受け渡すような定型業務を自動化する。

また、データを転送できる端末の制御ができるため、転送元、転送先ともにあらかじめ決められた端末に利用を限定でき、利用は関係者のみになるため、情報漏えいリスクを抑えられるとしている。

一方、VCオプションは、データを受け渡し時の端末で実施するウイルスチェックとは別にデータブリッジ機器内で独自にウイルスチェック/駆除を実施するもの。そのため、万が一端末がウイルス感染している場合でもチェックは正常に動作し、基幹システムへのマルウェア侵入を防ぐ。ウイルスチェックはESETの「ウイルス・スパイウェア対策製品 ESET File Security」を採用している。

サービスの価格は、データブリッジATが39万8000円、VCオプションが2万円(1年目)/1万円(2年目以降)。