電通は、国内市場においてデザインによる企業イノベーションと事業支援の拡充を図るため、米・サンフランシスコの著名デザインファーム「Frog Design Inc.」(以下、フロッグデザイン社)と業務提携したことを発表した。

フロッグデザイン社は、世界11都市にスタジオを置く、世界有数の規模を持ったデザインファーム。アップルコンピュータの製品に関連したデザインワークで知られるようになったが、プロダクトデザインに限らず、さまざまな領域のデザインコンサルティングを手がけている。

このたびの業務提携により、同社のコミュニケーション力とフロッグデザイン社が持つデザイン力を融合することで、日本企業の事業成長とイノベーションを支援していくという。業務提携の内容としては、デザインプロセスを活用した企業のイノベーションと事業支援、デザインプロセスの研究開発と啓発活動、広告やマーケティングコミュニケーションへのデザインプロセスの応用などを予定している。

なお、フロッグデザイン社のCEO・Harry West氏は、「日本市場において顧客体験デザインや成長戦略のためのサービスを提供していけることを嬉しく思います。パートナーである電通とともに、戦略、デザイン、テクノロジー、マーケティングで、世界基準のサービスを日本のお客さまにお届けします」とコメントを寄せている。