飯田里穂

声優、そしてアーティストとして活躍中の"りっぴー"こと飯田里穂が2016年12月14日にリリースするニューシングル「青い炎シンドローム」の全容が明らかになり、MVやジャケット写真などが公開された。

今回のシングルは、現在放送中のTVアニメ『デジモンユニバース アプリモンスターズ』のエンディングテーマで、作曲を筒美京平氏、作詩を桜井秀俊氏(真心ブラザーズ)が担当し、話題を呼んでいる。

初回盤ABにはそれぞれ2016年4月16日に赤坂BLITZで開催された「tour of KISS³」のライブ映像DVDが前編後編に分かれて封入され、初回盤Cには、MVやオフショットなどを収録したDVDを封入。CDのみの通常盤をあわせた全4ラインナップ。初回盤Cのジャケットは書道師範の資格を持つ飯田本人直筆の作品となっている。また本人のプライベート・オフショット写真がジャケットの中面に多数使用されている点も注目しておきたい。

初回盤A

初回盤B

初回盤C

通常盤

また、あわせて公開されたMVについて飯田は、

今回のMVはストーリー性のあるものになっていて、登場人物として三役登場するのですが、すべて私自身で演じさせて頂きました。「青い炎シンドローム」というタイトルから連想された宝石の妖精、お屋敷を守る白い私、宝石を盗みに来る怪盗の私などなど…見所たくさんです。結末には少し笑える演出も入っていたりするので、是非観て確かめて欲しいと思います。
たくさんの方に観て頂きたいです!

と見どころをコメントしている。

なお、11月19日からは、ソロツアー 飯田里穂 tour 「rippi-echolic」を東京・名古屋・大阪の3都市での開催予定。来年1月29日にはZeppDiverCityにて追加公演が行われる予定となっている。各詳細は飯田里穂の公式サイトにて。

飯田里穂「青い炎シンドローム」2016年12月14日発売