花王はこのほど、男性の「恋愛観と女性の髪に対する本音」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は10月31日~11月2日、25~39歳の働く未婚男性250人を対象にインターネットで実施したもの。

男性が女性を気にするポイントとして、「髪、肌、メイク、ファッション、スタイル、爪、靴、その他」どの部分が気になりますか?

初対面の女性と出会ったとき、目が行くポイントについて尋ねたところ、「髪」(68.8%)が最も高かった。「女性の清潔感を感じるポイント」(70.0%)、「友達に紹介するときに彼女にキレイにしてほしいポイント」(67.6%)でも、髪という回答が最も多くなっている。

好きな人の髪が傷んでいたり、ボサボサだったりなどでがっかりしたことがあるか聞くと、35.0%が「ある」と回答した。具体的なエピソードを尋ねると「隣に座ったときに、ツヤが無く、枝毛だらけで、老いを感じてしまった」「彼女との初めてのお泊まりの朝にボサボサで萎(な)えてしまった」といったコメントが寄せられた。

好きな人の髪が傷んでいたり、ボサボサだったりなどでがっかりしたことがありますか?

女性の髪で気になることはあるか尋ねると、「ボサボサ」「似合っていないヘアスタイル」「パサつき」が上位に並んだ。髪色や白髪といったものより、髪の傷みの方が目に付くことがわかった。

髪が傷んでいる女性は恋愛対象になりにくいか聞いたところ、41.0%が「なりにくい」と答えた。年収別で見ると、年収の高い700万以上の男性の半数以上が「髪が傷んでいる女性は恋愛対象になりにくい」と回答している。

髪が傷んでいる女性は恋愛対象になりにくいですか?

思わず触りたくなる髪とはどんな髪か尋ねると、60%以上が「さらさらロングヘア」と回答した。2位は「ツヤのある髪」、3位は「まとまりのある髪」となっている。