LINEは11月14日、著名人向けブログサービスとして提供していた「LINE BLOG」において、一般ユーザーもブログを開設できるよう機能を開放。合わせて、専用のiOS・Androidアプリ「LINE BLOG」を公開した。

LINE BLOGは、著名人向けのブログサービスとして2014年11月4日に開始。その後は、芸能人、スポーツ選手、文化人、料理研究家など各ジャンルのスペシャリストやクリエーターを中心に、総勢1,951組が利用するまでに成長した(2016年10月末時点)。

このたび、一般ユーザーにブログ開設機能を開放した理由については、LINE BLOG全体のアクセス数が月間2億3,600万PV(同社調べ、前年同月比156%増)を突破し、「LINE BLOG」の集客性・認知度が高まったことを挙げている。

LINE BLOGでは、独自の「LINE絵文字」による装飾のほか、LINEアカウントを利用してブログを開設する機能、LINEのタイムラインにブログ更新通知を投稿する機能などを搭載している。

文章表現にもこだわっており、30種類の日本語Webフォントを無料で提供。通常、Webブラウザ上で表示されるフォントはデバイスによって異なるが、LINE BLOGではサーバー上にあるフォントを表示するWebフォント機能により、異なるデバイスで閲覧しても指定したフォントで文章を表示できる。

提供する日本語フォントの例

同社はブログサービスとして、LINE BLOGのほか「livedoor Blog」も運営。2ブランドの棲み分けとしては、LINE BLOGはスマートフォンから、livedoor Blogはパソコンからブログ更新することを想定している。