11月11日といえば、一年でもっとも「記念日」が集中している日。マイナビニュースでも過去に11月11日が「電池の日」であることを紹介したが、同じネタを二度使うのは芸がない。ということで、日本記念日協会のWebページにアクセスしたところ、家電絡みの新しい発見が。

今年から、11月11日は「プラズマクラスターの日」として、日本記念日協会に認定されていたのだ。もちろん、これを申請したのはシャープ。由来は、プラズマクラスターイオンは自然界に存在するのと同じ「+」と「-」のイオンであることから、漢字で表記した十一月十一日を「+-」「+-」と見立てて、とのことだ。

10月20日に発表されたばかりのプラズマクラスタースカルプエステ「IB-GX9K」(かっさアタッチメント装着時)。プラズマクラスターによる保湿効果で頭皮環境を整える

ちなみにこの由来、先に紹介した「電池の日」とモロにかぶっているのだが、この際、どっちが元祖であるかはどうでもよいだろう。11月11日は数字の「1」が4つも並ぶことから、「ポッキー&プリッツの日」「チンアナゴの日」「立ち呑みの日」などなど、とにかく "棒状の何かが並ぶ様子" にかけた記念日が多いのだが、シャープの独特なひねりに拍手。

チンアナゴもびっくり!?