for Our Kidsは9日より、ネットワークや電子機器なしでプログラミングが学べる木製プログラミング学習ロボット「PETS(ペッツ)」の先行予約の受付を開始した。

「PETS」

「PETS」は、筐体とブロックで構成される木製のロボット。箱型の筐体の上面に、[前進]、[後退]、[右回転]、[左回転]、[繰り返し]といった5種類のブロックを差し込んで、本体が進む方向を指示することで、PCやスマートフォンなどを介さずプログラミングを学ぶことができるという。

同社が自社開発したPETS カリキュラムをもとに、日本各地でワークショップを開催したところ、参加者から購入に関する問い合わせが寄せられたことを受け、先行予約を開始した。特設サイト上のフォームから必要事項を入力し、そこから7日以内に指定口座へ振り込みを行うと手続きが完了する。

なお、「PETS」組み立てキットの価格は2万5,000円(税抜き)。組み立て代行は2万8,000円(税抜き)。キットには本体部品類のほかPETS P1001_シーケンシャル・ループ、分岐カリキュラムが同梱されているが、組み立てにあたって別途木工用ボンドと瞬間接着剤を用意する必要がある。