腸温活プロジェクトはこのほど、東京・品川の人気カフェ「THE3RD CAFE by Standard Coffee 品川シーズンテラス店」にて「腸温活ドクターズ朝カフェ」をオープンした。11月11日までの朝限定。

サーモグラフィゲートと腸温活プロジェクトメンバー(左から川嶋朗氏、本多京子氏、フジッコ株式会社 北島幹也氏)

同店は、ヒトの体温が最も低い朝限定でオープンするカフェ。医学博士で管理栄養士の本多京子氏が監修した「腸温活モーニングセット」(420円)を毎朝先着30名に提供する。

「腸温活モーニングセット」(420円)

セットには、同プロジェクトの検証実験により保温効果が明らかになった具だくさんスープを中心に、日本人に不足している食物繊維を含んだ豆や体を温める食材を活用した特製ディップなどが付く。

スープは日替わりで、11月9日は「ミネストローネ or かぼちゃのチャウダー」、10日は「じゃがいものチャウダー or コーンチャウダー」、11日は「さつまいものチャウダー or ミネストローネ」を提供する。

ディップは2種類。「クリームチーズと唐辛子のディップ」のほか、日替わりで1種類が付く。11月9日は「北海道ポテトのサラダのディップ」、10日は「やさい豆のディップ カレー風味」、11日は「蒸し黒豆のディップ ゴマ風味」を用意する。

そのほか、玄米カンパーニュ、サラダ、カスピ海ヨーグルト(ハニージンジャーソース入り)、コーヒーまたは紅茶もセットになっている。

店頭には体の表面温度を測るサーモグラフィゲートを設置。ゲートを体験すると「腸温活モーニングセット」の価格が半額の210円になる。さらにサーモグラフィで青い色(冷え)と判定された人には、レッドカードならぬ"ブルーカード"を渡し、低体温レスキュー価格としてセットを無料で提供するという。

同店オープン初日には、早朝にもかかわらず行列ができるほどであったとのこと。「腸温活モーニングセット」を食べた利用客からは、「冷えに悩んでいたが、具だくさんスープを食べたら本当に体がポカポカ温まってきて驚いた。ぜひ、家でも腸温活を取り入れたい」といったコメントが寄せられた。

同店の営業時間は7:30~10:00。

※価格はすべて税込