得意の「チャリーン」ポーズを見せる、左から生ハムと焼うどんの西井万理那、東理紗。 (c)梶原一騎・辻なおき/講談社 (c)テレビ朝日・東映アニメーション

梶原一騎・辻なおき原作によるテレビアニメ「タイガーマスクW」の、11月5日に放送される第6話に、アイドルユニット・生ハムと焼うどんが登場。声優も本人たちが担当する。

生ハムと焼うどんは西井万理那と東理紗による2人組。事務所に所属しないセルフプロデュースのアイドルながら、10月には東京・TOKYO DOME CITY HALLにて3000人規模のワンマンライブを成功させた。9月にテレビ朝日で放送された音楽番組「アイドルお宝くじ」で「タイガーマスクW」の出演権を賭けて5組のアイドルによるバトルが行われ、そこで優勝したことから2人のアニメ出演が決定した。

声優に初挑戦した西井は「最初はもっと出番が少ないと思ってたんだけど、うちらを軸に物語が進んでいくからびっくりした、同じく東は「見所はいつも破天荒な2人がしっかりやっているところですね」とコメントしている。ライブ中の型破りな寸劇で知られる彼女たちがアニメではどう描かれているのか、その目で確かめよう。

生ハムと焼うどんコメント

アフレコを終えていかがでしたか。

東:楽しかったけど、難しかった。特にタイミングを合わせるのが難しくて、ベテランの声優さんが隣で教えてくれたんだけど、私が「あ!ぴったりだ!」って思っても、声優さんは細かいところまで見てて、「あー、ちょっとズレたね。」とかアドバイスをくれたりした。
西:私もタイミングはぐちゃぐちゃでしたね。何回かやり直したり、周りの声優さんに「ここでブレス入れたらいいよ」とか教えてもらった。
東:アフレコは、4つのマイクに声優さんがかわるがわる立って台詞を言っていくんだけど、うちらは、「待って今うちらの番??」「あ!終わってる終わってる!」とかなっちゃったり、2人で台詞を言うところが合わなかったり。結局うちらだけ後から撮りました。全部。
西:でも2人で出来てよかったです。
東:そうだねー。でもどうだろ?映像と合わせてみたらあってないところあるのかも。
西:私、大学のほかに専門学校も行ってて、声優コースを選んだくらい声優には興味があって。1回も授業出てないけど(笑) 興味があったから今回のアフレコの話は嬉しかったし、勉強になった。ちょっとでもプロの方に溶け込めていたらいいな~って思う。
東:時間の制限もあって自分の納得いくまではできなかったりするから「OKでーす」って言われても「あーもう一回やりたかったな」とか思っちゃうよね。

今回、テレビ朝日の番組「アイドルお宝くじ」で優勝して出演権を獲得されたわけですけど、そのときのお気持ちを教えてください。

東:うれしかった!!
西:全く自信なくて、優勝なんて98パーセントくらいないと思っていたから、呼ばれた時びっくりした!!「うちら?うちら??」みたいな。
東:最初、優勝って決まったときは、キャラクターにしてもらえるっていうのは知ってたけど、声優もやらせてもらえるっていうのは知らなくて。
西:そう。だから、「声優もできる」って聞いたときは、本当に驚いた!

自分がキャラクターになったイラストを見てみていかがですか。

東:うれしいですよ!しかも、めっちゃ似てない?これ。
西:似てる!ねえ見て見て!私、前歯がちゃんとあるの!
東:私も、きりっとした眉毛とか似てるなあって。
西:思い出ですよね。自分がアニメに出られるって。しかも地上波で!!
東:「ホラ見て、コレ私だよ!!」って、周りに言えるね。

劇中のお2人の設定についてはいかがでしたか。

東:アニメのほうが、優しいというか、礼儀正しくなってました。
西:最初はもっと出番が少ないと思ってたんだけど、うちらを軸に物語が進んでいくからびっくりした。あと、難しいアクションがなかった。というか、十分難しかったけど、他の声優さんのほうがもっと難しそうだったから、うちらって簡単なほうだったのかなって感じた。
東:いや、多分それうちらがへたくそだっただけだと思うよ。
西:そういうことかあ~。
東:普段やってるステージみたいに、アドリブ入れたい、という気持ちもあって。実は、1回「いいわよ」という台詞を、自分だったら言わないな~と思って「いいよ」に変えてみたの。そうしたら、即効「「いいわよ」ですね~」と訂正されたから、「ああ、ダメなんだ~」って思った。だから全部台本通りにやった。初めてだし。

初代タイガーマスクから3作目となるアニメシリーズですが、いかがですか。

西:え?昔もやっていたんですか?
東:3代目なの?全然知らなかった(笑)人気シリーズですね!この回の視聴率がよかったら、ゴールデンで放送されるかな。
西:他のアニメにも出てみたい!でも今回のアフレコは、もっとちゃんと声優の勉強してから臨めばよかったってちょっと後悔したんですよ。だからまた機会があればやりたいです!!

最後に、視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

東:見所はいつも破天荒な2人がしっかりやっているところですね。そこを見てほしいです!
西:この前までDJになりたいって言っていたんですけど、夢、変わりました。声優に。それくらい本当に楽しかったです!

「タイガーマスクW」

キャスト

タイガーマスク/東ナオト:八代拓
タイガー・ザ・ダーク/藤井タクマ:梅原裕一郎
高岡春奈:三森すずこ
オカダ・カズチカ:森田成一
棚橋弘至:鈴村健一
藤井大助:草尾毅
山科ルリコ:千葉千恵巳
高岡拳太郎:田中亮一
来間ヒカリ:橘田いずみ
若松龍:岸尾だいすけ
永田裕志:てらそままさき
ミスターX:柴田秀勝
ミスX:小林ゆう
イエローデビル:島田敏
ケビン・アンダーソン:福山潤
マイク・ロドリゲス:内匠靖明
オーディン:竹本英史
真壁刀義:真壁刀義
レッドデスマスク:三浦祥朗

スタッフ

シリーズディレクター:小村敏明
シリーズ構成:千葉克彦
キャラクターデザイン:香川久
アクション作画監督:羽山淳一
美術デザイン:渡辺佳人
音楽:高梨康治(Team-MAX)、刃-yaiba-

主題歌

オープニング曲:「行けタイガーマスク」湘南乃風
エンディング曲:「KING OF THE WILD」湘南乃風

(c)梶原一騎・辻なおき/講談社 (c)テレビ朝日・東映アニメーション