俳優の佐藤健が、シンガー・ソングライターの高橋優とユニット"YUTAKE"を結成し、29日に神奈川・横浜アリーナで開催されたハロウィンイベント「ジャック・オー・ランド」初日に出演。記念すべき初ライブを披露した。

ユニット"YUTAKE"として出演した佐藤健(右)と高橋優

佐藤が同じ事務所の高橋に「イベントで一緒にやろうよ」と電話したことから実現した初のコラボステージ。1曲目は、ちょびヒゲをつけた高橋がソロで「明日はきっといい日になる」を披露し、その途中に同じくちょびヒゲをつけた佐藤がTOYOTA Winglet(ウィングレット)に乗って客席から登場した。

大歓声が沸き起こる中、佐藤は自由に動き回りながら、客席にプレゼントを投げ込むサプライズも。その後、2人でランウェイの先端に立ち、「YUTAKEです!」とあいさつ。高橋が「僕らYUTAKEの記念すべきデビューライブに来てくれてありがとう。それと同時に僕らの解散ライブに来てくれてどうもありがとう」と話すと、「そんなさみしいこと言わないでくださいよ。活動休止くらいにしましょうよ」とツッコみ、"活動休止"に落ち着いた。

そして、佐藤が「僕がずっと高橋優くんのファンで、優くんの曲の中で一番好きな曲を2人でやりたいなと思います」と説明した上で、2人で「メロディ」を披露。歌う前に、佐藤が「デビューライブですのでお手柔らかに聞いてください」と呼びかけていたが、曲の頭でストップし、「音程間違えた(笑)」「俺もなんか違うなと(笑)」と歌い直しに。和やかな空気が流れる中、今度はしっかりと歌い上げ、観客を魅了した。歌唱後は「どうもYUTAKEでした! また会いましょう!」と立ち去り、最後に2人で振り返って声援に応えた。

10月29日・30日開催の「ジャック・オー・ランド」は、巨大な城をモチーフにしたステージからハロウィン仮装をしたゲストが次々に登場する今年初のハロウィンイベント。親子向けの昼の部「KIDS PARK」では、ハローキティ、ピカチュウといった人気キャラクターや、ティーンモデルたちが登場し、大人向けの夜の部「CELEBRITY PARADE」では、人気モデルのほかスペシャルゲストも登場するハロウィンパレードを実施。初日は昼の部に2,600人、夜の部に6,000人の観客が駆けつけた。