俳優の菅田将暉(23)らが29日、東京・新宿ピカデリーで映画『デスノート Light up the NEW world』の初日舞台あいさつを行った。

俳優の菅田将暉

この日は菅田のほか、東出昌大(28)、池松壮亮(26)、本作でメガホンをとった佐藤信介監督(46)が出席。「これだけは主要キャストの2人に負けない」というトークテーマで、キラ信奉者・紫苑を演じた菅田は「白が似合う」と胸を張る。「紫苑カラーということで取材等すべて白(の衣装)。そろそろ弾切れで」と明かし、「最後の白で来た」と報告した。

一方、佐藤監督は「すばらしいキャストに恵まれた」と謝意を示した上で、「菅田さんに最初に会った時にメロをやりたいと言われて」と思い出エピソードも。菅田が「ごめんなさい、変なこと言って」と素直に謝って笑いを誘う中、佐藤監督は「僕が難しいことを言っても、小さな穴にボールを打ち返すように探りながらやっていただいた」と役者としての姿勢を絶賛。「本当に力強く、支えになりました。本当にありがとうございます」と感謝の言葉を伝えた。

これまで『デスノート』『デスノート the Last name』(06年)、スピンオフ作『L change the WorLd』(08年)の3作が制作された『デスノート』実写映画シリーズ。最新作にして最後の舞台となるのは、夜神月(藤原竜也)とL(松山ケンイチ)の死から10年後の世界。6冊のノートの存在が判明し、ノート対策本部捜査官・三島創(東出昌大)、Lの遺伝子を継ぐ世界的名探偵・竜崎(池松壮亮)、キラ信奉者でサイバーテロリスト・紫苑優輝(菅田将暉)の3人がメインキャラクターとして登場、三つどもえの頭脳戦を繰り広げる。

左から佐藤信介監督、池松壮亮、東出昌大、菅田将暉