近年、大変な盛り上がりをみせているハロウィン。
今年は、ついに渋谷の一部がホコ天になるそうですね。もはや子供よりも大人向けのイベントの方が盛り上がっているのでは!? とも思ってしまう最近のハロウィンですが、そこって出会いがあったりするの? 実際に出会えた人っているの!?
ということで、今回はマイナビニュース会員の未婚女性189名に調査しました。>>>男性編はコチラ

純粋にパーティや仮装を楽しみたい人が多いようです

Q.ハロウィンのイベントに異性との出会いを期待していますか?

期待している  7.4%
期待していない 92.6%

Q.その理由は?
■期待している人は…
・「仮装をしてテンションがあがっているので、話やすい」(22歳/リースレンタル/営業関連)

・「仮装していて、普段より社交的になれそうだから」(31歳/教育/事務・企画・経営関連)

・「パーティー気分の盛り上がりで、いい人に出会えそうだから」(33歳/食品/事務・企画・経営関連)


■期待していない人は…
・「異性関係なくわいわい盛り上がるイベントでムードがないから」(23歳/広告・出版・印刷/営業関連)

・「コスプレを極めて楽しむものだから」(33歳/その他/事務・企画・経営関連)

・「騒がしい人しか集まらなさそうだし、特に参加する予定もない」(26歳/食品/専門職関連/)

Q.(期待していると回答した人に)実際に、ハロウィンのイベントで異性と出会えたことがありますか?

ある 6.3%
ない 93.7%

Q.(あると回答した人に)そのときのエピソードを教えてください。
・「同じキャラクターの仮装で、それをきっかけに仲良くなった」(31歳/教育/事務・企画・経営関連)

・「パーティー会場で、友達が紹介してくれた」(33歳/食品/事務・企画・経営関連)


・「初対面だったけれど、話ができた」(26歳/その他電気・電子関連/IT関連技術職)

総評

ハロウィンに出会いを「期待している」人は、7.4%と、非常に少ない結果になりました。

今回、大多数を占めた「期待していない」人たちは、「そもそもハロウィンに興味がない」「ハロウィンは出会いではなく、仮装をどれだけ頑張れるかの日!」「恋愛ではなくて友人たちとワイワイ過ごしたい」という声がほとんどでした。

そんな中で、ハロウィンの夜に出会ったという数少ない人たちも。「仮装が同じで盛り上がった」「仮装している姿が素敵で、ひとめぼれ」など、ハロウィンならではの理由ですね。
きたる10月31日。友達と過ごすもよし、出会いを求めて街に繰り出すもよし、家でまったり過ごすもよし。イベントに参加する方は、マナーを守って楽しんでくださいね。

調査時期:2016年10月27日~2016年10月27日
調査対象:マイナビニュース未婚女性会員
調査数:189名
調査方法:インターネットログイン式アンケート