Q.会社のトイレで、他の人の行動に驚いたことはありますか?

会社では、ほっと一息つけて完全なプライベート空間が作れるトイレ。しかし、自分の家か部屋のように振る舞う自由すぎる行動は禁物だ。今回はマイナビニュース会員のうち男女303名に、会社のトイレで他人の行動に驚いたことはあるか聞いてみた。

Q.会社のトイレで、他の人の行動に驚いたことはありますか?

はい 42.9%
いいえ 57.1%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどのような行動でしたか。驚いた行動を具体的に教えてください

■羞恥心のない3タイプ
・「男子トイレに女性が入ってきて用を足していった。女子トイレが混んでいた様です!」(46歳男性/日用品・雑貨/営業関連)
・「職場は病院なんですが、おじいさんがズボンを足首まで下ろし、おしり丸出しで立ち小便をしていたのには驚きました」(48歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「ドアを開けて平気で用を足している奴を見かけた。締めておくと不安らしい。見ているこっちが不安になる」(41歳男性/サービス/専門サービス関連)

■個室にて
・「寝ている人がいた。個室からいびきが聞こえてきた時にはびっくりした」(33歳男性/教育/専門職関連)
・「食事をしていた」(49歳女性/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
・「電気もつけないで、暗闇で用を済ませていた」(38歳男性/教育/公共サービス関連)

■聞こえてる
・「トイレの個室で延々と携帯で会話していた」(50歳男性/生命保険・損害保険/IT関連技術職)
・「トイレのドア越しに話をする」(43歳女性/建設・土木/その他・専業主婦等)
・「個室で音を全開でゲームしていた人。音が漏れているからバレてますよ~と思った」(42歳女性/半導体・電子・電気機器/事務・企画・経営関連)
・「トイレ中に掛け声で気合い入れてた」(51歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「トイレの中でブツブツと仕事に対する取り組み方を言ってる」(65歳男性/サービス/事務・企画・経営関連)

■洗面所にて
・「洗面所で髪を洗っていた」(48歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)
・「歯磨きと洗顔をしている人がいた」(56歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「ひげを剃っていた」(37歳男性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「ヘアワックスでセットしていた」(38歳男性/クレジット・信販/営業関連)
・「体を動かすために体操を思いっきりしていた」(48歳女性/医療用機器・医療関連/その他技術職)

■ペーパーで
・「トイレットペーパーを家庭で使うように持ち帰っている人がいたこと。そんなことしてまで節約する人がいるんだと驚きました」(39歳男性/証券・投資銀行/営業関連)
・「ストック用のトイレットペーパーが全部無くなっていたことがあった」(46歳男性/コンピューター機器/IT関連技術職)
・「トイレットペーパーの契り方が雑になっている。横に引っ張ってちぎったんだなというのがわかる感じであり、性格が見えた」(26歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■汚い……
・「大のトイレをした後に手を洗わずに出て行く人。汚いし、それで触ったものを触りたくない」(39歳男性/システムインテグレータ/IT関連技術職)
・「使用後流さない」(46歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「トイレのスリッパに履き替えずに、室内用の履物でトイレに入っていた。とても不衛生です。信じられません」(45歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「トイレの手洗いで、蛇口に口をつけて水を飲んでる人がいるのを見た」(56歳男性/官公庁/公共サービス関連)

■きれい好き
・「人に手を洗えと会うたびに言ってくる」(37歳男性/その他電気・電子関連/技能工・運輸・設備関連)
・「使用した後に掃除を始めた事」(33歳男性/ホテル・旅館/事務・企画・経営関連)
・「使用後に水周りを拭く」(37歳女性/サービス/その他・専業主婦等)

■なぜ?
・「全裸になって大きいのをする人がいたこと」(44歳男性/旅行・観光/販売・サービス関連)
・「和式便所で逆に座っていたこと」(36歳男性/ガラス・化学・石油/その他技術職)

■総評
会社のトイレで、他人の驚いた行動を見たことがある人は42.9%と多かった。どんな衝撃の目撃談が寄せられたのか、見ていこう。

アンケートの回答で多かったのが、「男子トイレに堂々と入ってくる女性」「ズボンを下ろして丸出しで用を足す男性」「ドアのカギを閉めない人」、この3つのタイプだった。羞恥心のない人は意外といるようだ。

会社のトイレではありがちな「寝ている人」の目撃談も報告された。また昼ごはんやスイーツを、トイレの個室の中でこっそり(?)食べている人も割といるようだ。トイレの中でスマホをいじったりゲームをしたり、彼氏と会話をしている例もあった。どれも匂いや音で外にバレているのでご注意を。

「手を洗わない」という回答も非常に多かった。他人が手洗いしているかチェックしている人も結構いるようで、特に男性は個室から出てきた後なので分かりやすいのだろう。「使用後に流していない」というマナー違反も報告された。また反対に、「使用後のトイレを掃除していた」「水回りを拭いていた」といったきれい好きすぎる行動も、ギョッとされてしまうので公共の場ではほどほどにしておきたいところだ。

その他、「鼻血を流していた人」「和式に逆に座っていた人」「全裸で大をしていた人」など、謎の目撃談も寄せられた。トイレはみんなでマナーを守って気持ち良く使いましょう!

調査時期: 2016年10月5日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性224名 女性79名 合計303名
調査方法: インターネットログイン式アンケート